2004年10月21日

電撃PSβレポート

819 名前:名も無き冒険者[sage] 投稿日:04/10/07(木) 10:40:52 ID:Lo5Gx4GO
9/10発売の電撃PSが古本屋で\100で売ってたから買ったきたんだが
FMOβのプレイレポートうpしようか?

820 名前:名も無き冒険者[sage] 投稿日:04/10/07(木) 10:59:59 ID:vf/i8Bn9
>>819
たのむー

にしても人居ないなぁ

824 名前:名も無き冒険者[sage] 投稿日:04/10/07(木) 12:01:52 ID:Lo5Gx4GO
じゃ、うpします
読みにくかったり誤字脱字があってもご容赦を



いまさらですが、電撃PSのβレポートです。
すっかり取り上げるのを忘れてました。
書き込みの日付とか見るとやばいことになってます。
β開始までの二週間を過ごす妄想に役立てばいいかと。


825 名前:名も無き冒険者[sage] 投稿日:04/10/07(木) 12:04:25 ID:Lo5Gx4GO
『FMO』体験レポート
ついにプレイできる日が到来!!というわけで、『FM』好きの編集部員6名を駆りだして操作感をチェック!!
今回プレイしたのは開発バージョンだが、『FMO』の魅力の片りんは十分感じられたのだ!

キャラメイク&ロビー(ハンガー)編

・男は黙ってO.C.U.軍&アサルトジョブで!!
 開発段階とはいえ、実際にオンライン上でプレイできると知っては、いても立ってもいられない。
そんな『FM』マニアのライター、かわち山田がプレイした本作の感触を、いち早くレポートさせていただきます。
 ゲーム開始時に行うのは所属軍選択とロビーキャラのメイク。SFC版からのファンとして、ここはO.C.U.軍所属で。
キャラに関しては既報どおり、人種や髪型などの細かい設定が可能。ここは個人的趣味でショートカットの女性で!
メインジョブもここで選択するのだけど、最初の段階では選べるジョブに制限があるみたい。
う〜ん、通信パックで爆撃要請したかったのに。とりあえず、前線でガシガシ戦闘したいので、アサルトをチョイス。
ちなみにジョブは固定じゃないので軽い気分で遊んでOK。
それより問題なのがキャラの性格が選べたということ。重要な部分に影響するらしいが……。
そして次はヴァンツァーの選択。機体は数種類用意されており、各ジョブ用にセットアップされている。
テンダスなんて配給されたらどうしよう、と考えていたけど、今回はゼニスだったのでひと安心。全設定が終了したら、エリア(ロビー)

へと移動。
基本的にロビーは、他のプレイヤーとのパーツのトレードや、仲間を集うコミュニケーションの場。
まずはセットアップのためにハンガーへ。アサルト用機体の標準武器を売却し、個人的趣味でシールドとガトリングに変更。
ショップにはセットアップ時にボタン1つで移動できるようになっているので買い替えはラク。これで戦闘準備は万全!!



スレでも何度か議論された性格の話が出ています。
とりあえずラジオチャットで選択できる会話のタイプが、性格で決まるんじゃないかという予想に落ち着いていました。
ところがラジオチャットの事が後述されるのですが、その際に特に性格については触れられてはいないので、どうやら違うようです。


826 名前:名も無き冒険者[sage] 投稿日:04/10/07(木) 12:07:15 ID:Lo5Gx4GO
CHECK POINT

・ジョブと配給されるヴァンツァーについて
 ゲーム開始時に選択できるジョブには、ある程度の制限がある模様だ。
今回のプレイで選択できたのは、アサルトとミサイラー、メカニックの3つ。
ちなみに、ジョブというのはヴァンツァーに搭載する付け替え可能なCOMで、キャラに固定されるワケではないので、
悩まずに自由に選んでもよさそう。
また、配給される機体は、各ジョブ用にセッティングされているが、
アサルトがミサイラー用の機体を選択しても、強い弱いを別にすれば、大きな問題はないようだ。

・チュートリアルやシミューレーターもアリ
 システムが複雑なこのゲーム。そのためか、
操作方法を教えてくれるチュートリアルが用意されていたので、ACTが苦手な人も安心。
また、チームで作戦を立てた場合、戦術が機能するかを戦闘して確認できるシミュレーターも用意されている(経験値は入らない)。

・アクションでコミュニケーション!
 プレイヤーの分身となるロビーキャラ。ロビーなどで「/〜」と決められたコマンドを入力することで、
『FFXI』のようにエモート(身ぶり手ぶり)でさまざまなアクションをすることができて、多彩なコミュニケーションが楽しめるのだ。

827 名前:名も無き冒険者[sage] 投稿日:04/10/07(木) 12:10:23 ID:Lo5Gx4GO
戦闘編(アサルトの場合)

・独特の操作方法に戸惑うもプレイすればすぐ慣れる!
 次はお待ちかねの戦闘へ。ロビー内にあるマップセレクタという機械で、出撃する戦場を選択。
このとき戦場の情報が表示されるので、それを参考にラクに戦えそうな場所をチョイスする。デモの後、戦場へと到着。
まずはレーダーで敵の位置を確認する。敵を発見したので、さっそく周囲を警戒しつつ移動するため左スティックを前方に倒す……と、
ところがなぜか機体は右方向へと移動。
な、なぜ?とオロオロしていたら、スタッフの方から、機体は上半身を脚部を別々に操作して戦車のように動かすと教わりました。
機体のひねり具合は画面上に表示されるので、それで脚部の方向をチェックしつつ移動するらしい。…かなりムズイ。
四苦八苦しながらも、なんとか敵機がいるポイントヘ移動。
序盤はNPCの味方にいるので、交戦中の敵機を横からバリバリと攻撃してくれる。
私の装備は、ロックオン可能な武器だったので、攻撃を当てるのはラクでした。
何度か戦闘していると、機体のひねりを極力減らして行動することで、移動もスムーズに。
慣れてくれば移動移動しながらの攻撃などもできるようになってくる。
さすがに敵の攻撃を回避することまではできなかったけど、ロケットやグレネードくらいなら避けることもできそうだな。

828 名前:名も無き冒険者[sage] 投稿日:04/10/07(木) 12:11:17 ID:Lo5Gx4GO
・味方と連携をちることで敵を倒すのも楽になる!
 次はジョブによる仲間同士の共同作戦を試すため、6人でチームを組んで出撃!
メンバーはアサルト3人に、ミサイラー2人、メカニック1人。
さっそく出撃したものの、先ほどと違って敵がかなり多い。少し進んだだけで、敵のロックオンの警報が鳴りまくり。
どうやらプレイヤーの数により、敵の数が増減するらしい。敵のロックオンをローラーダッシュで回避し、接近戦に突入したものの、
仲間はメカニックなのに前線で戦う者、敵味方かまわずガトリングを連射するもの(これ私)と、連携が取れておらず乱戦状態。
乱戦になるとチャットで注意するヒマもなく、とっさの連携は難しい(現場では隣り同士で声を出して連携を取ろうとしてたり)。
そんなわけで、全員の機体が大破されたのは当然の結果といえる。
大破してロビーに送られると同じ戦場へは戻れないので、へんな行動で戦線離脱したくないけど……。
さすがにコテンパンにされたのが効いたのか、次は回復や援護など役割分担することに。
アサルトの自分は、遠距離からミサイラーが攻撃した敵部隊に素早く接近し、とどめを刺すという行動で、うまく敵を倒すことに成功。
HPが減ってもメカニックが回復してくれるので安心です。チームの連携がうまくとれていると、心地よく戦闘ができるな〜。
なんて思っていたら、いつの間にかマップ上の敵を壊滅させミッション終了。
ロビーに戻りオペレーターに話しかけて報酬と経験値をもらう。
戦闘の貢献度により入手経験値が変わるので、スルはできません。
今回のバージョンでは、アサルトがもらえる経験値がほかのジョブより低くなりがちな印象。後方支援のジョブのほうが行動しやすいから?
とはいえ数回の戦闘でレベルアップ。もう激戦区も怖くない!?



ここまで目新しい情報というと、上半身下半身の操作が別という事実でしょうか。
正直面倒そうだなと思いましたが、レポートにも書いてあるように「機体のひねりを極力減らして行動する」ことで普通のACTゲームっぽい操作にできる様子。

また


829 名前:名も無き冒険者[sage] 投稿日:04/10/07(木) 12:14:32 ID:Lo5Gx4GO
CHECK POINT

・その他のポイント
 FPS系ではよく採用されている、特定のメッセージをコマンドで表示できるラジオチャットが本作にも採用されていた。
これは協力時に便利なモノだ。それから、ローラーダッシュが使えるのは一定時間のみで、使用後は回復が必要。
また、戦闘マップ外にいくと警告され、一定時間内に戻らないと戦線離脱扱いになっていた。

大破時:『FFXI』のように一定時間マップに残る仕組み
アイテム:リペアなどはコマンドメニューから選択して使用できる
ラジオチャット:簡単なコマンドで特定のメッセージを表示できる
マウス:照準や上半身をマウスで操作。コントローラより操作しやすかった



ということで、上半身はマウス操作だそうです。
これまでマウスの対応はさせるという発表はありましたが、おそらく実際にマウスの使用について記述されたのは、ここが初出だと思います。

左スティックで移動の方向、マウスで機体の向き。
私がJMをやっていた環境とほぼ一緒ですね。
FPS慣れている人は、移動もバリバリキーボードだと思いますが。


830 名前:名も無き冒険者[sage] 投稿日:04/10/07(木) 12:16:15 ID:Lo5Gx4GO
・アサルト以外のジョブレポート
●ミサイラーの場合●
 自分がプレイしたミサイラーは、遠距離からの攻撃を得意とするジョブ。
ミサイル系の武器では、敵を画面内の円状のカーソルにとらえ続けることで"ロックオン"してはじめて発射可能となる。
で、このロックオンまでの時間が数秒かかるのが、なかなかにもどかしくて楽しい。
もちろん敵は移動しているので、カーソル内にキープするのはタイヘン。
樹木や建物などで遮断されてしまうと、また最初からとらえ直さなければならなかったりもする。
まぁ、おそらくロックオンまでの時間は、武器の性能やジョブレベルによっても変わるだろうけど。いずれにしても、ロックオンすれば、ほぼ確実に攻撃は命中した。
前線で戦って足止めをする人とうまく連携をとることで、ダメージソースとして活躍できそうな予感でした。(編集T)

●メカニックの場合●
 メカニックは『FF』でいう白魔道士で、傷ついた味方の回復が主な仕事。
だが、リペアバックパックを装備しないと、メカニックといえど回復はできない。
なので、ハンガーでのセットアップ時に、バックパックの装備チェックは忘れずに。
で、実際の戦場でリペアを使用するには、武器攻撃モードからリペアモードに切り替える必要がある。
そして、回復したいヴァンツァーに接近して、ロックオン。その後、R2ボタンを長押しすることでリペア完了となる。
実際、長々と書いたが、戦場ではこれを瞬時にこなさないと勝ち抜けないだろう。メカニックは想像以上にテクニカルナジョブなのかも?
ちなみに、攻撃力は皆無に等しいので、モードシフト用にアサルトのCOMは用意しておきたいところです。(レトロ吉田)



他のジョブについてですが、ファミ通の体験レポートにも書かれていた通り、やはりミサイラーは序盤の有力なダメージソースとなるようです。
なんとなくですが、遠距離から必死で敵機のロックを行うミサイラー、それを護るように戦うアサルト、そして傷ついたアサルトを回復するメカニックという戦術が想像できます。

んで、私が始めようと思っているメカニックですが、まさかR2長押しで回復とは。
コマンド選択による素っ気ない回復かと思いましたが、根性注入!って感じがして嬉しいです。
ちなみにアナログ対応なんでしょうか?
より強く押せば、より回復のように。

最後にボス級クラスとの戦闘レポート。


831 名前:名も無き冒険者[sage] 投稿日:04/10/07(木) 12:19:21 ID:Lo5Gx4GO
『FM1st』でおなじみのヴァンツァーやキャラとも対戦

======VSクリントン型======

・絶大な攻撃力を封じて少しずつダメージを!!
 シリーズではおなじみとなる大型兵器のクリントン型。
今回は特別に戦わせていただいたが、実際には何らかのミッションで戦うようだ。
クリントン型は移動速度は速くないが、周りに友軍を連れているのでヤッカイ。まずは周りのザコを先に倒す作戦で攻めることに。
1、2機がクリントン型を誘い出している間にザコを撃破。
そのままクリントンを攻撃するものの、1発の攻撃でパーツを破壊する恐ろしい威力。
仕方ないので全員で適度な距離からチマチマと攻撃し、撃破に成功。

======VS地獄の壁======
・連携のとれたメンバーを遠距離からズタズタに!
 『FM1st』では、その攻撃力と防御力でプレイヤーを苦しめた、U.S.N.軍の最強部隊"地獄の壁"。
本作でも、当然、彼らと対戦することがある。
地獄の壁は6機編成で、ミサイラーやアサルトなど、役割分担もハッキリしており、動きも機敏。
しかも、こちらのメカニックを優先して攻撃してくるようだった。
わがチームは遠距離からミサイルで集中攻撃し、あとは特攻する作戦。
速攻でメカニックが破壊されたものの、最初のミサイル攻撃が効いたのが幸いしボロボロながら勝利。

以上、電撃PSvol.283より



速攻でメカニック破壊ですか。
さてまだアサルトが操作に慣れきっていないせいか、強敵に相手にはミサイラーによる安全な遠距離攻撃が有効のようです。
今後アサルトだけでも戦っていけるようになるのか、それともスナイパー、コムスを交えた遠距離戦オンリーになるのかが見物です。

とりあえずメカニックやる人、大変そうだけど頑張ろうね。
個人的にはミサイラーをオススメしますが。
posted by blog_fmo at 09:05| Comment(5) | TrackBack(0) | 掲示板情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
モデム設定でお世話になってます。
マウスとコントローラー両方で操作するのですね。
慣れるまで難しそうです。
OCNはゼニスが初期機体にあるみたいですが
USNは何でしょうね。
楽しみです。
Posted by 242 at 2004年10月21日 22:45
すみません
2重投稿してしまいました(´д⊂
Posted by 242 at 2004年10月21日 22:48
一個消しときました。

モデム設定うまくいきましたでしょうか?
あとはキットが届くのを祈るのみです。

さてUSNでの初期機体ですが、やっぱり歴史あるシケイダかなぁと思ってしまいます。
あとはカームとかかな?
人気のフロストは地獄の壁の手前、初期機体に使えるってことは、さすがになさそうですね。
Posted by blog_fmo at 2004年10月22日 03:46
初期機体の情報とかいろいろ更新されましたね。当選してれば来週の今頃はβキットが…。
Posted by KILLA at 2004年10月22日 21:22
私も公式組なんで来週は冷や汗もんですよ。
別に攻略サイトをやってるわけじゃないんで、落ちてもここに関しては弊害ないんですけど、年末に怒濤のごとく発売されるPS2ソフトに勝てる自信がありません。
なので落選するとFMOへのモチベーションダウンが怖いっす。
Posted by blog_fmo at 2004年10月23日 09:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。