2004年09月22日

戦うメカニック!

445 名前:名も無き冒険者[sage] 投稿日:04/09/17(金) 14:32:41 ID:RFD0Agm6
>修復回数に限りがあるから
無限じゃないんだ・・・
独り者だとリペア要請を無視されたり後回しにされたりしそうだな・・・

446 名前:名も無き冒険者[sage] 投稿日:04/09/17(金) 14:39:39 ID:vnxD/gQF
>>445
独り者なんて存在するのか?
同じ戦場に居る限り仲間じゃないか。

447 名前:名も無き冒険者[sage] 投稿日:04/09/17(金) 14:42:01 ID:bp5/zykL
>>446
フレンドと固定でやってる奴らと一緒になると後回しにされるかもな



FMOで戦場の救世主となるのがメカニック。
果たして孤独な戦士に救いの手が延べられるのか。


448 名前:名も無き冒険者[sage] 投稿日:04/09/17(金) 14:45:00 ID:ISfKBDda
>>445
そんなに悲観するな。
おまいが戦果を上げればポイント欲しさに頼まなくてもリペアしてくれるさ。

449 名前:名も無き冒険者[sage] 投稿日:04/09/17(金) 14:46:15 ID:goMcUo00
>>445
アクション系では回復系はいれば強いけどいなくても平気ってパターンが多いし。

リペアされたら大ラッキーって感じでやれば何の問題もないでそ。

452 名前:名も無き冒険者[sage] 投稿日:04/09/17(金) 14:55:21 ID:hOgbuaHA
いや回復すりゃ多かれ少なかれEXP貰えるみたいだから
俺だったら修理希望者は可能な限り直してやるけどな

456 名前:名も無き冒険者[sage] 投稿日:04/09/17(金) 15:23:42 ID:goMcUo00
つか、そもそも「リペアよろ」とか要請する方が自己厨なんじゃねーの?
リペアする(できる)かどうか判断するのはリペアやってる奴であっておまいじゃねーよ。
って感じ?
他人に対する依存心が強いのか、俺様ヒーローかわからんが他人へ奉仕を要望する前に自分の仕事に集中しろって感じだな。
戦争やマンガ、チーム戦のおスポーツでよく言われる「各自が各自の仕事に集中していれば勝てる」ってセリフしってるんかな?

457 名前:名も無き冒険者[sage] 投稿日:04/09/17(金) 15:27:39 ID:9TqcegyH
他のゲームをやってれば、いちいち全員のHPまで見てられないのが分かるけどな>リペア
自分で言うに決まってるだろうが

458 名前:名も無き冒険者[sage] 投稿日:04/09/17(金) 15:28:54 ID:BNVxChJg
それで厨房どもが@@とか言い出すわけですね



リペアは申請すべきなのか、メカニックに任せるのかで論争に。
私は危険に陥ったらリペア申請はすべきだと思いますが、

 リペア申請 ≠ リペアを必ずしてもらえる

だと思っています。
FMOはゲームですけど、実際の戦争ってこんなもんでしょ?


462 名前:名も無き冒険者[sage] 投稿日:04/09/17(金) 15:45:56 ID:VkZfc/Ct
メカニックの面白さはシェアレーダで仲間のHPを確認しつつ
必要な所に自分の判断で行動することなんじゃない?

人の指示通りに動くだけじゃ面白くないでしょ

463 名前:名も無き冒険者[sage] 投稿日:04/09/17(金) 15:51:15 ID:aGcgfaLs
>>462
リペアするときは足止めて無防備な状態にならないといけないから、
被リペア側も安全な位置に下がっておとなしくしないといけない。
意思の疎通が大事だと思われ。

465 名前:名も無き冒険者[sage] 投稿日:04/09/17(金) 15:55:17 ID:howVkPXn
なんで要請と指示を混同するのかな?
リペアマンの仕事(と醍醐味)は、
複数の味方から殺到する救援要請を
いかに優先順位つけてさばいていくか
だと思う。

467 名前:名も無き冒険者[sage] 投稿日:04/09/17(金) 16:20:31 ID:VkZfc/Ct
>>465
混同してる訳じゃないんだけど書き方わるかったね
要するに受動的じゃ面白くないんじゃ?
てことが言いたかった

救助要請については大げさな人もいれば我慢強い人もいる
主張するのが苦手な人も得意な人もいる

だから自分で判断して動きたい



私はFF11でナイトをやっていたのですが、仲間のHPをチェックしつつ、
定期的にケアルや挑発を行いヘイト値を管理していました。
結構集中してやらないといけないため、戦闘はかなり疲れるのですが、
何事もなく敵を倒せたときは非常に充実感がありました。

462の発言は、当時の私がナイトで行っていた行動とかぶるところがあり、
その意見には同意だなと思います。

その後もしばらくリペアに関する話が続くのですが、その中でこんなレスが。


474 名前:名も無き冒険者[sage] 投稿日:04/09/17(金) 18:02:39 ID:9s4EYHXX
・リペアラも当然武器を装備できる。
・リペア要請ということはそいつは死にかけだ。
・FFが有る。

あとはわかるな。

475 名前:名も無き冒険者[sage] 投稿日:04/09/17(金) 18:04:46 ID:WczpkwUl
鬼になれというのか



たしかに迷いの無くなったメカニックは怖そう。
楽にしてやる、ってことですかね。

ちなみ私はFMOはメカニックで始める予定です。
サポート的な役回りが好きというのも理由なんですが、それよりも回復って
非常に良いコミュニケーションのきっかけになるんですよね。

いつもネトゲでは勇気が出せなくてソロプレイが多いって人は、
声をかける代わりにリペアができるメカニックを選んではいかがでしょうか。

お、なんかうまくまとまった。
posted by blog_fmo at 21:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 掲示板情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。