2004年08月31日

チュートリアルはあるか?

361 名前:名も無き冒険者[sage] 投稿日:04/08/31(火) 18:50 ID:9cqUuEIm
すごい奥深そうで面白そうなんだけど
最初の覚えること多そうな感じ・・・
気軽にサクッと出来る感じがあんまりしなくなってきたんだけど
1日1時間とか週に2,3時間の人でも本当楽しめるのかな・・・ちょっと心配

362 名前:名も無き冒険者[sage] 投稿日:04/08/31(火) 18:54 ID:1xlSVQBJ
最初に覚えることが多いのと、気軽にサクッと出来るのは関係ないでしょ
毎回勉強するわけじゃないし

363 名前:名も無き冒険者[sage] 投稿日:04/08/31(火) 18:55 ID:J8G9DdLJ
コンシューマのFMでも少しは覚えないと始らないしなぁ
仕方ないかと
複雑そうに見えるゲームも触って慣れれば大抵遊べるっしょ

364 名前:名も無き冒険者[sage] 投稿日:04/08/31(火) 18:58 ID:v7lBAiVy
最初のうちは簡単な事しかできないような感じで、
徐々にローラーダッシュだのなんだのと新しく覚えていく感じだってツッチー言ってたような。
序盤(統制区のころ)はチュートリアルみたいなもんでしょ。
一個づつ覚えていけばそんなに難しくないんじゃないかな。

365 名前:名も無き冒険者[sage] 投稿日:04/08/31(火) 18:59 ID:9cqUuEIm
4thまでやってるけどなんとなく今まで以上に複雑な感じがして
サクットできるようになるまで時間はかかるんじゃないかなって思ったんだけどね
そういうチュートリアルみたいなのもしっかり出来てるとうれしいな
多分あるんだろうけど


オンラインゲームでチュートリアルと聞くと、ちょっと違和感を感じてしまう私。
昔は投げっぱなしのゲームの方が多かった気がするので。

さて肝心のFMOの場合はチュートリアルが有るかというと


371 名前:名も無き冒険者[sage] 投稿日:04/08/31(火) 19:07 ID:XqesXLC9
チュートリアルはあるっぽい

――アクションがあり、戦略的な面もあり、成長要素もある『FMO』。
今までにないタイプのゲームなので、始める際には戸惑いが出てきそうですが。

土田「そうですね。複雑なゲームなので、ゲーム開始時にはある程度チュートリアルを入れようと思っています。
ただ、ここがネットワークゲームの難しいところで、
ユーザー同士で教え合うからこそコミュニケーションが発達するという部分があるんですよね。
だからあまり親切なことをすると、コミュニケーションの妨げになってしまう。
そのあたりが難しいのですが、本当の序盤だけチュートリアルを設けようと思っています。
このゲームは単なるアクションシューティングではないということ、操作に慣れてもらうこと、
あと前衛か後衛かを選べるということくらいは説明しておいたほうがいいかな、とは思っています。
そういった意味で、序盤はいきなり人と対戦するのではなく、NPCを倒しながらそういった基礎を覚えていってもらうことになります。
そこで戦闘の基本操作や、部隊間のやりとり、部隊での役割分担などをトレーニングしてもらって、人対人の対戦を楽しんでもらいたいんです。
予想通りの動きをしてくれるNPCを相手に、そういった基本的なことを確認していってもらいたいです」

372 名前:名も無き冒険者[sage] 投稿日:04/08/31(火) 19:09 ID:v7lBAiVy
>>371
GJです(`・ω・´)b
プレイできる日が待ち遠しいな。


序盤の苦労と仲間との情報共有の線引きに、ツッチーは悩んでいる様子。
個人的にはチュートリアルは本当に最低限の内容で、
他に関しては質問が多ければ公式で詳しく説明するっていうのがいいかと。
とりあえず分厚いマニュアルだけは、勘弁してください。
posted by blog_fmo at 20:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 掲示板情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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