2004年12月11日

モードシフトの意義はいかに?

718 名前:名も無き冒険者[sage] 投稿日:04/12/04(土) 05:58:34 ID:iaMaKjsO
ところで誰かモードシフト使ってる?

719 名前:名も無き冒険者[sage] 投稿日:04/12/04(土) 05:59:16 ID:x4Tg4txH
>>718
存在自体忘れてた




私も一度もモードシフトしたことないです。
他にFMOに実装されている機能で手をつけたことがないのは、
「ルームの利用」(間違って入ったことはある)
「他者を自分のハンガーに呼ぶ」
「オペレータを用いた検索」(2,3度は利用したことあるが・・・)

FMOには割と死にシステムが多いような気がします。


838 名前:名も無き冒険者[sage] 投稿日:04/12/04(土) 15:56:57 ID:LDAD6hOg
話の流れをぶったぎって申し訳ないのですが
抽選外れたのでどんな感じなのかちょっと聞いてみたくなったので質問を。

モードシフトやサポートジョブの話題を全然聞かないのですが使えませんか?
あと、このジョブにはこのサポとか各種ジョブの現状を教えて下さい。

840 名前:名も無き冒険者[sage] 投稿日:04/12/04(土) 15:59:41 ID:n2j58+Gy
>>838
モードシフト:二つジョブ特性を活かせるような機体が組めないので意味無し。
サポジョブ:大差ないので好きに汁。

841 名前:名も無き冒険者[sage] 投稿日:04/12/04(土) 16:01:01 ID:iaMaKjsO
サポジョブは皆つけてるだろうが組み合わせはあんま考えてないんじゃないかな?
おれは経験値いれたいやつをサポにしてっけど・・・

モードシフトは既に死語です、禁句です、古代文字です、存在自体を忘れましょう
・・・・・・・だって使い道どうやっても思い浮かばないんだもの orz

874 名前:名も無き冒険者[sage] 投稿日:04/12/04(土) 16:59:09 ID:JIHNSEWs
モードシフトによるジョブドロップがなきゃもう少し使い様もありそうだな。
入れ替えでもいいんじゃないか・・・?と思うんだけどね。
残ることによってそこまで戦況に影響出るとは思えない。
BPや装備で役割が決定されてるようなものなんだしさ。



レスと同じで、私もモードシフトが生かせてない現状は装備の柔軟性の無さにあると思います。
もちろんこれまでのFMシリーズの観点から考えれば、セッティングの柔軟性はあるのですが、ことモードシフトに着眼点を置くと、どうしても現状のシステムでは縛りが大きくなってしまいます。

現在ジョブは装備パーツの性能を引き上げる為に用いられています。
アサルトの場合はその機動性を、メカニックならその回復力を。
よってジョブと装備パーツには深い関係があります。

しかしそこでモードシフトによってジョブだけを動的な存在にしたとしても、肝心の装備パーツが全くの静的存在であるため、お互いの利点がかみ合わずうまく機能しません。
たとえ弾薬を使い切ったミサイラーが前線に出るためにアサルトにモードシフトしたとしても、その両肩に背負ったMSやRKのせいでジョブによる機動性の恩恵は得られないでしょう。
つまりジョブに移行に対して、装備が全く追いついていないのが現状です。

さてこれを打破するにはどうすればいいでしょうか。
テスターボードでは、たまにモードシフトへの意見が各スレッド内で見られるといった具合だったので、それだけに絞ったマイニングが難しかったのですが、今月4日から「モードシフトって、どうよ?」といったストレートなスレッドが存在しています。
システムの根本的な部分でもあり(あったはず?)、さらに大化けしそうな可能性を持つモードシフトに関するスレッドですが、その実用性のなさのせいか残念ながらあまり盛り上がっていません。
しかしモードシフトの改善策や代案に関して良い意見が取りそろっています。


目玉機能がこれじゃ、さすがにマズいと思います。そこで、モードシフト機能を廃止して、既に実装希望の声が上がってる
パージ機能やその他の機能を実装すべきだと思います。以下に例を3つほど記すので、
賛同して頂ける方はどんどん書き込んでいって下さい。要望というのは望む声が大きくないと意味がありませんので。

・パージ機能
装備品を次々と切り離していくことでどんどん機体総重量が軽くなる。
例:遠距離仕様+格闘の重装備で出撃してある程度ダメージを与えたら、遠距離武器を切り離し機体重量を軽くし格闘戦へ移行する、等。

・装備品チェンジ機能(1)
事前にハンガーのセットアップで装備のバリエーションをa.b.cの最大3パターンまで登録することができ、戦闘中にラジオBPの補給要請で指定したバリエに変更する事が可能。コムス等のラジオBPを使う後衛メンバーとの連携が不可欠。

・装備品チェンジ機能(2)
アイテムBPのバリエーションの1つとして、弾薬やリペア等の補給物資を詰めるBPではなく、
予備の手持ち武器のみを最大で2つまで仕込める「ウェポンBP」を実装。
絵的にはBPの両サイドに武器を引っ掛けておく感じで。重量の関係を考慮して、パージ機能も併せて実装される場合は、使い捨てではなくパージしない限りは武器を最大で4つ取り替え続けれる。
そのかわり重量重め。パージ機能が実装されない場合は、
一度予備の武器と取り替えるとパージ状態になり、元の武器との取替えは不可。

だいたいこんな感じです。モードシフトは従来のSLGのFMのように
セットスキルという機能がある場合に有効であって、
FMOのようにプレイヤースキルがセットスキルの代わりを果たしてるゲームでは意味をなさないと思います。
もしこのままモードシフトを続けるなら、せめて装備品チェンジ機能(1)ぐらいは併せないと、本末転倒も甚だしいかと。



やはり誰もが思いつくのが
・パージ機能
だと思います。
先程のミサイラーの例で言いますと、両肩に背負った武装をパージすることで機動性を得られ、十分アサルトへのモードシフトが活用できます。

また
・装備品チェンジ機能
のように、思い切って装備を戦闘中にチェンジできるようにするのも有りかもしれません。
しかしこれらの案にもやや問題があります。


武器を捨てる、替えるといった機能は少し無理がある気がします。
基本的に前衛特にアサルト以外あまり意味がないですし、
コムスと連絡する手間やヘリを呼ぶ時間ロス、
ウェポンBPにしても他のBPを背負えないという代償を負うほど実用性があるとも感じません。


正直なところ
メインアサルト/サブメカニックだとモードシフトする意味がないですし
メインミサイラ/サブアサルトで出撃してモードシフトしても
アサルトと機能することは不可能です。
武器が捨てられる機能があればサブアサルトのモードシフトは機能しそうですが。

ただそれだとレコン以外最初にミサイル積んどくのがセオリーになりそうで怖いけど。
ま、現状のままのモードシフトだけでは無意味な機能といっても過言ではないでしょうね。



もし装備の変更に手間がかかるようなら、これまのでモードシフトの通り使われなく可能性があります。
またパージ機能の実装は、RKのような使い捨て武器の装備が必須になる傾向も持ち合わせています。


ご指摘にある通り、現状ジョブの特性はBP依存のものが多いですからね。
以下に各ジョブのセールスポイントとそれを発揮する為に必要な依存物を

・アサルト→RD(ボディ+レッグ)
・ミサイラー→ミサイル(武器)
・スナイパー→ライフル(武器)
・メカニック/レコン/ジャマー/コムス→BP機能(BP)

こうもバラバラだと、やはり現状のジョブを変更できるシステムだけでは運用が困難ですね。
ただ、この辺りから見直さなければならないとするとゲームシステムの大幅変更が必須になりそうですし…うーん。

何にせよ、単純に性能のみを「強化」「弱体」ってのだけはマジで止めてください。
そういうのは同社の某MMOで、もうウンザリですから( ´Д⊂ヽ



ジョブよって重要視されるパーツに差があるため、現状だとある程度型のきまったモードシフトしかできません。
このあたりを開発陣が今後どう手を加えていくのかに注目です。
しかしもし何かしらの変更を加えるのであれば、戦闘に大きな影響を与えるだけに、早めの対応をしないとフェイズ2以降のテストに、さらに波紋を投げかける事になりそうです。
posted by blog_fmo at 06:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 掲示板情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/1264161

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。