2004年11月30日

リペアBP買い換えのタイミングは?

リペアしてますか?

さてリペアに必要なのがなんといってもリペアBP。
一度使えばもうやみつき。
これを背負わずにはハフマン島は歩けません。

さてそのリペアBP、現状ではLv1、Lv4、Lv7、Lv8、Lv13でショップに追加されるのですが、効果の差が数値ではわかりづらく、買い換えドキに悩みます。
そんなあなたをぼっしゅーと!!

というわけで今回はリペアBPについてのお話です。


425 名前:名も無き冒険者[sage] 投稿日:04/11/22(月) 11:36:17 ID:cK+Po7V7
レベル1のリペアBPと7のリペアBPを比べてみました。
リペア使用時間
 LV1 5秒か6秒くらい(体感1秒で回復が1回発生)
 LV7 3秒くらい(体感1秒で回復が1回発生)
大体、LV1は約5回LV7は約3回回復が発生するみたいです。 

リバース時間
 LV1 5秒か6秒くらい
 LV7 3秒くらい
リバース時間はゲージ1本を使う事みたいです。

再使用時間はちゃんと調べてないのですが、過去ログに出ている通りLV1>LV2みたいです。
当方レベル7なので、レベル8リペアBPは調べられないのでどうともいえませんが・・・
尚リペア、リバースを当てた時間は蓄積されているみたいです。

ガイシュツならすいません つД`)・゚・。・゚゚・*:.。
今日は再使用間隔、回復間隔等を調べてきます。

426 名前:名も無き冒険者[sage] 投稿日:04/11/22(月) 11:41:54 ID:QozFtyVC
レベル4のリバ不可のリペア使ってみたんだけど、
回復性能Aと表示されてる割にはしょぼかった。

メインメカに変えても一度に40くらいしか回復していかなかったから、
囲まれたら回復間に合わずやられちまったい。

これほんとは回復性能Dくらいなんじゃないかね。

427 名前:名も無き冒険者[sage] 投稿日:04/11/22(月) 11:50:16 ID:cbJykC1A
俺はメカやったこと無いから、
自分で試した訳ではないんだが
このスレで
自己回復は他人を回復するより回復量が少ない
って話があったが

とはいえ、それを踏まえた上で自己回復量が他のより少ないとも
読めるんでレスするべきか悩んだんだが
とりあえずレスしてみた

428 名前:名も無き冒険者[sage] 投稿日:04/11/22(月) 12:07:55 ID:229nyBTS
それは他人がサブにメカを突っ込んでいたってオチではないんかい?
一応自己リペアでも気にならないぐらい回復はするが
(リペアLV6、LV1リペアBP時)

あと、すごいよリペアさん伝説
グレネードを持って最前線に特攻→全敵が一斉に突撃→アボン
猪なのは中の人次第だと思った11月末

429 名前:名も無き冒険者[sage] 投稿日:04/11/22(月) 12:09:46 ID:QozFtyVC
>>427
なるほど、そんな要素が。
ただレベル1回復Dのリペアで十分に間に合っていた回復が、
回復Aのリペアで間に合わなかったのはどうなんだろ。

リバできないというデメリットがあるわけだから、
ギュンギュン回復するものと思っていたからちょっとね。

>>428
そんな大胆なことはしたことないw

432 名前:名も無き冒険者[sage] 投稿日:04/11/22(月) 12:13:47 ID:9Gw8u4Or
リペアはA>432
なんだってーーーー!!
じゃあレベル4のリペアはなんのために・・ orz

437 名前:名も無き冒険者[sage] 投稿日:04/11/22(月) 12:22:22 ID:r3ZNqd91
Lv8 のリペアBPはLv1の回復量増加みたいな感じかな
ちゃんと調べたわけじゃないがLv1じゃ間に合ってなかった新機体の回復が一発でいけるようなった

Lv4の利点って軽いぐらいじゃないか?



修理が不可能なので正直Lv4のリペアBPは、メカニックは必要ないです。
しかも一度で回復できる量が減っています。
ソロアサルトなどにおける自己回復用なんだと思われます。
もしくはメカニック一人じゃ大変そうだから、私も補助でリペアしますって人が装備したり。

ただ軽いといってもそんなにLv1のリペアBPと変わらないので、やっぱりソンしてる気が。
まあ今のところメカニックはLv4では買い換えないというのが定石でしょうか。

さて次に問題になるのがLv7のBP。
これは修理ができる上に、修理時間が5秒から3秒に短縮されるという性能。
これは買わなきゃソンソンということで購入されるメカニック多いかと思われますが、ちょっとまった!!

実はこのリペアBPには大きな落とし穴があります。
一度の回復量は多いものの、3回しか回復がおきません。
「3回しか回復しない」というのはどういう意味かというと、ゲージを使い切るまでに被回復者のHPが回復するタイミングが3回しかないということです。

これに対してLv1、Lv4、そしてLv8のリペアBPは5回の回復するタイミングがあり、最後の回復のタイミングでは2倍の回復が一気に行われます。

ここで説明のため、暫定的にリペアBPの種類の名称を決めます。

・分割型(Lv1・Lv8)
回復を5回に分けて行い、最後の回復は通常の2倍回復する。
破壊されたパーツの修理速度はやや遅い。

・集中型(Lv7・Lv13)
回復を3回に分けて行い、分割型に比べ一度に多くのHPを回復することができる。
破壊されたパーツの修理速度は早い。

・軽量型(Lv4)
他の2タイプに比べ軽いのが売りで、分割型と同じ回復方法。
しかし一度に回復できる量は少なく、パーツの修理も行う事ができない。

(リチャージ時間に関してはまだ情報がないので保留にしておきます)

つまり集中型のLv7リペアBPに装備変更すると、分割型のLv1リペアBPのようなこまめな回復が出来なくなるので注意が必要です。
修理回数に制限があるので、通常のNPC戦では分割型を用いてこまめに回復した方が得策だと思われます。
では集中型に全く使い道が無いかというとそういう事もありません。
それはボスクラスの敵との戦いです。

Lv10になることで受けられる戦闘訓練のミッションですが、体験した方はご存じのとおり圧倒的な破壊力で攻撃してきます。
そのため仲間が一度に喰らうダメージは高く、すぐに他の敵の攻撃も喰らう可能性があるので、分割型よりも集中型のほうが適してる場面が多くなります。
またパーツ破損の機会も増えるので、修理速度の速い集中型のほうがさらに便利です。

とまあ長々と説明してきましたが、理論だけで数字がねぇとわかんねぇだろ!と思う方もいるので、スレで各リペアBPの性能をまとめてくださった方の情報を置いておきます。
というかこれを一番紹介したかった。

RepairBP.xls(エクセルなど表計算ソフトがある方)
RepairBP.txt(ない方。見にくいです)

スレに書き込まれた際にはcsv表記だったので、それを少し加工して見やすくしたのがxlsです。
表の見方は以下になります。

・一番左に並んでいるのが各リペアBPの名称で、他者と自己の回復に別れています。
・一番上の数字はリペアBPを使用した際のメカニックのLvです。
・「85*4+170」というのは85の回復が4回行われ、最後の5回目に170回復するという表記です。

実際に表を見てみれば分かると思いますが、メカニックのLvがあがるにつれてかなり回復量も増えています。
また自己回復が他者回復の半分しか回復しないのも分かります。

ちなみに回復可能距離も密かに伸びており、Lv8のときに50mから51mに伸びてたような気がします。
あんまり大きな変化ではありませんが・・・。
もしかしたらリチャージ時間も変わっているかも知れないので、フェイズ2からチェックしてみることにします。

とまあ長々と書きましたが、話の原点に戻るとリペアの代えドキは
Lv1→Lv8 だけで十分かと。
好みは分かれると思いますが、大方は分割型のほうが使いやすいと思います。

個人的にリペアBPに関する修正のお願いとしては、

・集中型の修理可能回数を1ランク下の分割型の2倍にする
・軽量型はもっと軽くする。今のでは重すぎ
・盾を回復させて
・BPによってリチャージ時間が違うなら表記して欲しい(それもリペア性能に含まれているのか??)

んなとこっすね。
ボードに書かなくては・・・。
posted by blog_fmo at 09:57| Comment(0) | TrackBack(1) | メカニック指南書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/1154292

この記事へのトラックバック

[GAME][FMO]フロントミッションオンライン
Excerpt: リペアBP買い換えのタイミングは? by Blog FrontMission様 メカニック必見!メカニックじゃないけどリペアBP背負うかな〜?と思いの方も必見! ちょうど見落としていたスレだった…。 ..
Weblog: ぐだぐだDiary(’A`)
Tracked: 2004-11-30 10:31
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。