2005年01月23日

敵の正体とは

232 名前:名も無き冒険者[sage] 投稿日:05/01/21(金) 20:09:05 ID:yi1ZNgpt
さっきの廃BGとの戦いワロタ
30や28,27とかの集団だったんだけど、当然すぐやられてしまったわけさ
相手堅すぎで一機も倒せなかったし

でも、その後のチャットがおもしろかった
A「彼ら仕事してるのかな?」
B「してないだろうね」
A「ニートか・・・」
C「ひきこもりじゃない?」
D「さっきの8歳女で小学校入学当初に虐められそれ以来ひきこもってるらしいよ」
A「虐められっ子か・・・」
B「幼女か」
E「幼女じゃしょうがないな」
F「幼女は許す」
A[許そう」
B「つき合いたい・・・」
C「幼女ならもっと責められたいね」

この変態流れにワロタ


急速に納得していくBGの空気。
小林薫容疑者のおかげで俄然注目が集まるロリータ嗜好の危険性。
ゲームと同じく、想像と現実の区別はしっかりと。
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2005年01月22日

意思の疎通

394 名前:スレ汚し失礼[sage] 投稿日:05/01/18(火) 01:35:42 ID:1JvnLaBR
今日、戦闘がやたら長引いて、ライフルの予備弾を使い果たしてしまった。
で、あとは囮しかできねえな、と思って、
接近しては逃げを繰り返しつつ「意味無いよな」と自分でも気付いてた。
その時、俺は奴に出会った。

そいつはコムスだった。ラジオB。
戦闘離脱ラインが近かった。奴は逃げようとしていた。手負いだった。
俺はなんとなく追いかけたが、奴は境界線を結局越えて、こっちを向いて盾を構えた。
俺はライフルを持っていた。五体満足。
30秒のカウントが経過する前に撃ち殺されてはたまらんと思ったのだろう。

俺は言いたかった。笑いながら言いたかった。
弾がないよと。撃たないから安心しろと。でも声は届かない。
俺はしゃがんだ。立った。またしゃがんだ。そして立った。
何故か思い付いて、おもむろにサイドステップを繰り返してみた。俗に言う反復横跳びだ。
十秒くらいやったろうか? 滑稽であったはずだ。
しかし、奴は盾を降ろした。そしてサイドステップをした。往復する。俺と同じ動作だった。

まったくもって意味のないことだが、応答があったことに俺はやたら嬉しくなった。
宇宙人と意思疎通ができた喜びってこんなんだろうかと思った。
そいつは戦場から居なくなった。戦闘は奴の側、USNの勝利に終わった。
敵同士の意思疎通を諦めたゲームであるという前提の元で、それができたことが嬉しかった。

そしてその後、俺は同じマップでのPvP戦で、奴を見つけた。

396 名前:名も無き冒険者[] 投稿日:05/01/18(火) 01:41:36 ID:y0TPeO3i
>>394
お前文章書くの上手いな
センスあるyp

398 名前:名も無き冒険者[sage] 投稿日:05/01/18(火) 01:45:45 ID:9HehW6oE
>>394
それでフラッシュ作ってもいいですか?

402 名前:名も無き冒険者[sage] 投稿日:05/01/18(火) 02:01:07 ID:1JvnLaBR
俺は4倍とか8倍のスコープで敵を凝視するから、
発見したコムスが装備そのままの「奴」に違いないとすぐ確信した。
でも、多分相手はわからなかったろうと思う。
目の前に行って反復横跳びをやれば気付いてくれるかとも思ったが、戦闘を優先した。
予備弾を増やしておいたから、弾切れは起こさなかった。でも、やっぱりまた敗北した。
前回は時間切れだったが、今回は俺もやられた。
腕と足をもがれて、サイドステップでしぶとく逃げたが、最後には胴体を潰された。
このゲームのあるべき姿だ。

>>398
どうぞご自由に。


場面と互いの心理描写がよく伝わる味のある文章でした。
さてフラッシュはどうなるんでしょうか。
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2005年01月20日

ジェットナックラーズ・テーマソング 「JetNKer」

それでは歌っていただきましょう。
今週の第4位、平原綾香さんで「JetNKer」



909 名前:863[sage] 投稿日:05/01/19(水) 01:54:14 ID:tnD5Z8IO
いきなり投下
『JetNKer』/原曲:「Jupiter」@平原綾香

Every day I am a JetNKer(ジェットナッカー) ひとりじゃない
深い敵地の奥でつながってる 果てしない土地を越えて輝く拳(こぶし)
戦う軌跡 教えてくれる
 Every day I am a JetNKer ひとりじゃない
この空と御胸に抱かれて

 私のこの両手で何ができるの?
WAPに触れさせて そっと土下座して
拳失うよりも悲しいことは 拳を信じてあげられないこと
 笑い学ぶ為にジェットがあるなら 意味のないBP有りはしない

 ジェットの轟音 耳を澄まして
私を呼んだならどこへでも飛ぶわ
あなたのその拳 私と共に
 今は拳握り締め ジェットのぬくもり感じて
私たちは誰もひとりじゃない ありのままでずっと愛されてる
望むように飛んで 新たな戦場を
いつまでも殴るわ あなたのために

燃えるような歌じゃなくてすまぬorz


レーダー基地破壊を専門とした「ジェットナックラーズ」のテーマソングを作ってくれた863さんでしたが、見事なノーレスのままスレッドが終了していたので、ムリにサルベージしてました。

感想ですが、私は元ネタの「Jupiter」なる曲を知らないので、やはりなんともコメントしようがありません。
友人との飲み会がこの歌で盛り上がってしまい、終始無言で貫いた自分を思い出すだけです。
posted by blog_fmo at 03:49| Comment(22) | TrackBack(1) | 掲示板情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月19日

この中に

81 名前:名も無き冒険者[] 投稿日:05/01/17(月) 09:46:17 ID:BQOmgywa
昨日メカに説教された。むかつく

83 名前:名も無き冒険者[sage] 投稿日:05/01/17(月) 09:48:11 ID:HTfv30Gk
この中にスナ様がおる!

81 名も無き冒険者 New! 05/01/17 09:46:17 ID:BQOmgywa
昨日メカに説教された。むかつく

おまえやー!(C)嘉門辰夫


http://anoyoroshi.hp.infoseek.co.jp/flash/omaeda.swf

私はこれ好きです。
posted by blog_fmo at 16:27| Comment(1) | TrackBack(0) | 掲示板情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月15日

すごいID

268 名前:名も無き冒険者[sage] 投稿日:05/01/14(金) 14:09:34 ID:MG642x72
もうラジオAとB一緒にしちまえよ、コムスこのままじゃ絶滅しそうだ、
今のとこスナ多すぎ、ミサ少なすぎ、メカも余り気味?

激戦区のNPCたしかに強いけど、マップによって難易度違うのもたしかなんだよな、
レベル35のNPCとかさくさく狩れるし、撃破ボーナス5600近く、経験値もすげー入る、
当分対人はやらなくてもいいかな・・・

273 名前:名も無き冒険者[sage] 投稿日:05/01/14(金) 14:12:19 ID:s03kuhGd
>>268
IDに威力642×弾数72のMGきたー!?

275 名前:名も無き冒険者[sage] 投稿日:05/01/14(金) 14:13:22 ID:iCwgy34x
>>268に撃たれたらカレンより酷い目に合いそうだ

276 名前:名も無き冒険者[sage] 投稿日:05/01/14(金) 14:13:27 ID:aPcAf0U2
>>273
Lv500で手に入ります

277 名前:名も無き冒険者[sage] 投稿日:05/01/14(金) 14:13:40 ID:05aN6XFK
>>273
要塞砲束ねてガトリングに改造してあるんじゃね?

278 名前:名も無き冒険者[sage] 投稿日:05/01/14(金) 14:13:50 ID:XA4LXt7W
>>268
すごい破壊力のあるIDだな!


一度ぐらい使ってみたい気が。
posted by blog_fmo at 03:32| Comment(4) | TrackBack(0) | 掲示板情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月14日

フェイズ2スタート!!

現在ストップ!!ってな具合ですが、どうだったでしょうかフェイズ2初日は?
色々変更されてますが、とりあえずメカニック関連だけでも紹介。

まず大きい変更が3つ。

1.回復中に音が鳴るようになりました。
回復側も被回復側もこの音は聞こえるようです。
ちょうど回復するタイミングに合わせて「ピコッ」と音が鳴ります。
これで地味だった私の回復が気づいてもらえるかも!!なんて期待したいところですが、乱戦状態だと爆発音とか発射音でやっぱり気づきづらいですね。

しかしこのピコピコアラーム、本当の真価を発揮するのは通信状態が不安定なときです。
これまでは回復対象との通信が不安定な場合、リペアを行っても相手HPゲージが動かず、あれれちゃんと回復してるのかな?ってな具合で、たった100回復するためにリペアゲージ一本丸々使ってしまった経験がおありだったでしょう?
それをピコピコ音によってある程度対応できます。

通信が不安定な場合、今までどおり相手のHPゲージは動かないのですが、音はちゃんとピコッと鳴ります。
なのでその音を頼りに、回復したいパーツへの変更のタイミングを決めることができるのです。
ですからメカニックはある程度一回のピコ音で、どれぐらいのHPが回復できるのか感覚で掴んでおく必要があります。
「ちょっとだけ回復だから、右腕はピコ音一回分で十分だな。残りはボディに」
という感じ使っていくことになると思います。

ちなみに各パーツのHPが満タンになった瞬間、「ジャギン!」と音がします。
これは被回復者にしか聞こえないようです。


2.Repair・Removeモードが状況に応じて自動的に切り替わるようになりました
リペアBPを使用した際に不必要なモードであった場合、自動的にもう一方のモードに切り替えてくれるようになりました。

簡単に説明しますと、

a.Repairモードで使用した時、全てのHPが満タンのときはRemoveモードでステータス異常を回復しようとする。

b.Removeモードで使用した時、何もステータス異常がないときはRepairモードでHPを回復しようとする。

HPが満タン、かつステータス異常がない場合はモードの変更は行われません。
これにより、うっかりRemoveモードにしてしまって回復が遅れてしまった!という事態が防げます。
誤射を防ぐための「△ボタン連打してからリペア」も一応復活です。
でもRemoveモードってあんまり使わないので、L1+△でRemoveモードに変更でもよかったんですがね。


3.回復要請の可能範囲が150mに広がりました
まあ単純に距離が伸びたということで。
便利なったわけですが、逆に誤爆回復要請をしやすくなったわけでもあるので、メカニックの方は「今の回復要請間違いです!!」なんてマクロを準備するといいと思います。


あとは回復したパーツのHPゲージが緑色に縁取られるとか(2機がかりでリペアするとき便利)、小隊生存ボーナスがついたとか(ボーナス体感できず)、パーツ・武器のスペックがかなり変更になってメカニックのセットアップの自由度が更に狭くなったとか(メカニックに限った話じゃないですが)、細かい変更は多々あります。
まだLv2ですが、おそらく、というかやっぱり、メカニックがマゾいのは変わりなさそうです。
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2005年01月12日

ボイスチャットベータテスター募集!!

フェイズ2まであとわずかになりましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

公式では新たにボイスチャット専用のベータテスターの募集が開始されました。
以前から「検討予定」の域を出ていなかったボイスチャットですが、ここに来てクローズドという形ですが、その性能評価をテスターの手(口?)によって行うそうです。

募集条件はすでに通常のFMOのベータテスターになっていることで、ボイスチャットに必要なヘッドセットはスクウェアから進呈されます。
また付属のアンケートに回答する必要もあります。

定員は100名ということでかなり少ないですが、待ってましたといわんばかりの戦略派ベータテスターの方はふるって応募下さい。

叫べRPG!
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2005年01月06日

ついにフェイズ1終了!!

みなさん遅くまでご苦労さまでした。
敵味方とも、特化した編成でやりあうことができて楽しかったです。

遅れに遅れたフェイズ1でしたが、みなさんいかがでしたでしょうか。
予想以上に色んなことが体験できたのではないかと思います。
フェイズ2ではチャット関連のインタフェース周りを是非!
posted by blog_fmo at 05:39| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月05日

フェイズ1フィナーレ!!

明けましてあめでとうございます。
少し遅かったか。

実家から帰ってきてパソコンの前に座ったところです。
公式ではフェイズ2スタートの詳細が発表されたようで、フェイズ1は今晩が最後ということになりますね。
最後だけにネタ装備でみなさんがんばってもらいたいものです。
posted by blog_fmo at 22:03| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

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