2004年12月16日

2004年最後のアップデート?

さてフェイズ1ラスト、つまり今年最後と思われるバージョンアップが行われました。
詳細はβテストボードに掲載されていますが、主な点を紹介。

・BG人数の上限が10人に増加
・ステルスBPの追加
・ミサイル、ジャマー機体、レコン機体、スナイパー機体、シールド、ロッド、パイルバンカーの性能調整
・ECMDとTracerの性能調整
・ミサイル使用時にロックオンゲージが追加
・爆撃などの指定がヴァンツァーのみに限定
・イベントの追加

重要っぽいものに絞りましたが、各種武器、パーツの性能調整がどれほどのものなのか気になります。
ぱっと見、シケイダ腕が重くなったな〜ぐらいしか気づかなかったのです。
パーツ収録サイトの方々は頑張ってください。
posted by blog_fmo at 21:45| Comment(3) | TrackBack(1) | βテスト情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月11日

モードシフトの意義はいかに?

718 名前:名も無き冒険者[sage] 投稿日:04/12/04(土) 05:58:34 ID:iaMaKjsO
ところで誰かモードシフト使ってる?

719 名前:名も無き冒険者[sage] 投稿日:04/12/04(土) 05:59:16 ID:x4Tg4txH
>>718
存在自体忘れてた




私も一度もモードシフトしたことないです。
他にFMOに実装されている機能で手をつけたことがないのは、
「ルームの利用」(間違って入ったことはある)
「他者を自分のハンガーに呼ぶ」
「オペレータを用いた検索」(2,3度は利用したことあるが・・・)

FMOには割と死にシステムが多いような気がします。


838 名前:名も無き冒険者[sage] 投稿日:04/12/04(土) 15:56:57 ID:LDAD6hOg
話の流れをぶったぎって申し訳ないのですが
抽選外れたのでどんな感じなのかちょっと聞いてみたくなったので質問を。

モードシフトやサポートジョブの話題を全然聞かないのですが使えませんか?
あと、このジョブにはこのサポとか各種ジョブの現状を教えて下さい。

840 名前:名も無き冒険者[sage] 投稿日:04/12/04(土) 15:59:41 ID:n2j58+Gy
>>838
モードシフト:二つジョブ特性を活かせるような機体が組めないので意味無し。
サポジョブ:大差ないので好きに汁。

841 名前:名も無き冒険者[sage] 投稿日:04/12/04(土) 16:01:01 ID:iaMaKjsO
サポジョブは皆つけてるだろうが組み合わせはあんま考えてないんじゃないかな?
おれは経験値いれたいやつをサポにしてっけど・・・

モードシフトは既に死語です、禁句です、古代文字です、存在自体を忘れましょう
・・・・・・・だって使い道どうやっても思い浮かばないんだもの orz

874 名前:名も無き冒険者[sage] 投稿日:04/12/04(土) 16:59:09 ID:JIHNSEWs
モードシフトによるジョブドロップがなきゃもう少し使い様もありそうだな。
入れ替えでもいいんじゃないか・・・?と思うんだけどね。
残ることによってそこまで戦況に影響出るとは思えない。
BPや装備で役割が決定されてるようなものなんだしさ。



レスと同じで、私もモードシフトが生かせてない現状は装備の柔軟性の無さにあると思います。
もちろんこれまでのFMシリーズの観点から考えれば、セッティングの柔軟性はあるのですが、ことモードシフトに着眼点を置くと、どうしても現状のシステムでは縛りが大きくなってしまいます。

現在ジョブは装備パーツの性能を引き上げる為に用いられています。
アサルトの場合はその機動性を、メカニックならその回復力を。
よってジョブと装備パーツには深い関係があります。

しかしそこでモードシフトによってジョブだけを動的な存在にしたとしても、肝心の装備パーツが全くの静的存在であるため、お互いの利点がかみ合わずうまく機能しません。
たとえ弾薬を使い切ったミサイラーが前線に出るためにアサルトにモードシフトしたとしても、その両肩に背負ったMSやRKのせいでジョブによる機動性の恩恵は得られないでしょう。
つまりジョブに移行に対して、装備が全く追いついていないのが現状です。

さてこれを打破するにはどうすればいいでしょうか。
テスターボードでは、たまにモードシフトへの意見が各スレッド内で見られるといった具合だったので、それだけに絞ったマイニングが難しかったのですが、今月4日から「モードシフトって、どうよ?」といったストレートなスレッドが存在しています。
システムの根本的な部分でもあり(あったはず?)、さらに大化けしそうな可能性を持つモードシフトに関するスレッドですが、その実用性のなさのせいか残念ながらあまり盛り上がっていません。
しかしモードシフトの改善策や代案に関して良い意見が取りそろっています。


目玉機能がこれじゃ、さすがにマズいと思います。そこで、モードシフト機能を廃止して、既に実装希望の声が上がってる
パージ機能やその他の機能を実装すべきだと思います。以下に例を3つほど記すので、
賛同して頂ける方はどんどん書き込んでいって下さい。要望というのは望む声が大きくないと意味がありませんので。

・パージ機能
装備品を次々と切り離していくことでどんどん機体総重量が軽くなる。
例:遠距離仕様+格闘の重装備で出撃してある程度ダメージを与えたら、遠距離武器を切り離し機体重量を軽くし格闘戦へ移行する、等。

・装備品チェンジ機能(1)
事前にハンガーのセットアップで装備のバリエーションをa.b.cの最大3パターンまで登録することができ、戦闘中にラジオBPの補給要請で指定したバリエに変更する事が可能。コムス等のラジオBPを使う後衛メンバーとの連携が不可欠。

・装備品チェンジ機能(2)
アイテムBPのバリエーションの1つとして、弾薬やリペア等の補給物資を詰めるBPではなく、
予備の手持ち武器のみを最大で2つまで仕込める「ウェポンBP」を実装。
絵的にはBPの両サイドに武器を引っ掛けておく感じで。重量の関係を考慮して、パージ機能も併せて実装される場合は、使い捨てではなくパージしない限りは武器を最大で4つ取り替え続けれる。
そのかわり重量重め。パージ機能が実装されない場合は、
一度予備の武器と取り替えるとパージ状態になり、元の武器との取替えは不可。

だいたいこんな感じです。モードシフトは従来のSLGのFMのように
セットスキルという機能がある場合に有効であって、
FMOのようにプレイヤースキルがセットスキルの代わりを果たしてるゲームでは意味をなさないと思います。
もしこのままモードシフトを続けるなら、せめて装備品チェンジ機能(1)ぐらいは併せないと、本末転倒も甚だしいかと。



やはり誰もが思いつくのが
・パージ機能
だと思います。
先程のミサイラーの例で言いますと、両肩に背負った武装をパージすることで機動性を得られ、十分アサルトへのモードシフトが活用できます。

また
・装備品チェンジ機能
のように、思い切って装備を戦闘中にチェンジできるようにするのも有りかもしれません。
しかしこれらの案にもやや問題があります。


武器を捨てる、替えるといった機能は少し無理がある気がします。
基本的に前衛特にアサルト以外あまり意味がないですし、
コムスと連絡する手間やヘリを呼ぶ時間ロス、
ウェポンBPにしても他のBPを背負えないという代償を負うほど実用性があるとも感じません。


正直なところ
メインアサルト/サブメカニックだとモードシフトする意味がないですし
メインミサイラ/サブアサルトで出撃してモードシフトしても
アサルトと機能することは不可能です。
武器が捨てられる機能があればサブアサルトのモードシフトは機能しそうですが。

ただそれだとレコン以外最初にミサイル積んどくのがセオリーになりそうで怖いけど。
ま、現状のままのモードシフトだけでは無意味な機能といっても過言ではないでしょうね。



もし装備の変更に手間がかかるようなら、これまのでモードシフトの通り使われなく可能性があります。
またパージ機能の実装は、RKのような使い捨て武器の装備が必須になる傾向も持ち合わせています。


ご指摘にある通り、現状ジョブの特性はBP依存のものが多いですからね。
以下に各ジョブのセールスポイントとそれを発揮する為に必要な依存物を

・アサルト→RD(ボディ+レッグ)
・ミサイラー→ミサイル(武器)
・スナイパー→ライフル(武器)
・メカニック/レコン/ジャマー/コムス→BP機能(BP)

こうもバラバラだと、やはり現状のジョブを変更できるシステムだけでは運用が困難ですね。
ただ、この辺りから見直さなければならないとするとゲームシステムの大幅変更が必須になりそうですし…うーん。

何にせよ、単純に性能のみを「強化」「弱体」ってのだけはマジで止めてください。
そういうのは同社の某MMOで、もうウンザリですから( ´Д⊂ヽ



ジョブよって重要視されるパーツに差があるため、現状だとある程度型のきまったモードシフトしかできません。
このあたりを開発陣が今後どう手を加えていくのかに注目です。
しかしもし何かしらの変更を加えるのであれば、戦闘に大きな影響を与えるだけに、早めの対応をしないとフェイズ2以降のテストに、さらに波紋を投げかける事になりそうです。
posted by blog_fmo at 06:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 掲示板情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月06日

Lv15の追加武器・BP

まったく裏取ってないのですが、Lv15のショップリストの書き込みです。


672 名前:名も無き冒険者[sage] 投稿日:04/12/04(土) 05:04:28 ID:cXB2rUqV
と、ここで神が登場。
LV15追加武器ですよ。

22snLeosocial C Weight:65 13×16 Range:200m Reload Time:B Recoil:C 13500$
Cemetery 3 Weight:25 9×16 Range:200m Reload Time:D Recoil:A 13500$
Catsray X Weight:65 26×8 Range:150m Reload Time:C Recoil:D 13500$
Alligator Weight:80 65×3 Range:300m Reload Time:C Recoil:A 20000$
IGUCHI Type 5 Weight:160 220×1 Range:600m Reload Time:D Recoil:D 20000$
Press Needle 2 Weight:25 220×1 Range:9m 8000$
Vs-03 Weight:30 HP:510 Size:B 13500$

肩武器は追加無し。

675 名前:名も無き冒険者[sage] 投稿日:04/12/04(土) 05:06:21 ID:cXB2rUqV
再び神光臨。
今度はLV15追加BPですよ。

BP-C03 Weight:50 17000$
[Item]
Space:5

SNOx-Akustika Weight270 17000$
[SensorB]
ECMD Specs E Sonar220m Detection A
Specialization 2Legs Boresight 60/30/-
Tracer 340m Bresight 60/30/-
[Item]
Space 2

RD1B-Node Weight310 17000$
[Radio A]
Salvage C Arrival 30sec Uses 2
Air Strike Fire:D Settings:2 Impact:E Settings:1

DP120B-DSS Weight310 17000$
[Radio B]
Supply Drop:D Arrival:5sec Uses:5
Armor Coating Fire:E Settings:2

680 名前:名も無き冒険者[sage] 投稿日:04/12/04(土) 05:10:19 ID:hOZJ6yHp
>>675
おいおいレーダーBPにアイテム詰めるのか
すげぇな

681 名前:名も無き冒険者[sage] 投稿日:04/12/04(土) 05:10:24 ID:cXB2rUqV
神と言えども疲れるのでLV15追加パーツは省略。


LV15になってロッカーに行くと…。



ブラックアウトでもするんでしょうか。

さて新たなショップリストを上から順番に武器から見ていきますと、肩武器はありませんが基本的な武器がすべて追加されているのが特徴です。
MG、SG、ARF、SRF、PB、SH。
どのジョブでも喉から手が出る武器の上位版がお披露目されます。

これはつまりLv14とLv15で大きなショップリストの壁があるということで、Lv15装備のヴァンツァーには苦戦を強いられることになるでしょう。
PvPでは一撃の威力で驚異となっているSRF、PBが追加されるのは大きいと思います。
今日組んだ人はイグチおもーと言っていましたが。

さてBPは気になるところだとレスにもあった、スペース2ですがアイテムを積めるセンサーBPでしょうか。
SensorB、つまりソナーセンサーのBPだけみたいですが。

ラジオBPのほう2種類追加されてますが、何がよくなったのかイマイチ。
爆撃の威力を考えるとRadioBは使う人は稀有だと思います。

コムスの人がNPC戦で爆撃を使っていて、「使いすぎ!」と怒られていた(それでも一戦で2回ほど)のがかわいそうでした。
爆撃ギリギリまで戦って、10秒前にRDで離脱!っていうのが基本になれば、こんなこともなさそうなのですが。
ついついムリして逃げ切れなくて、ドカン!って感じになっちゃうんですかね。
その裏で喜んでいるメカニックがいるわけですが。

えと蛇足ですが、メカニックでLv15いった方っていますか?
もしいたらコメントお願いします。
3時間を週4日でいつごろLv15になれるんでしょうか。
当方Lv11でゲージ4割程度です。
posted by blog_fmo at 06:41| Comment(8) | TrackBack(0) | 掲示板情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月04日

【重要】リペアの操作方法に変化有り!!【説明なしかよ】

PvPしてますか?

とうとう解禁されたPvP。
NPC戦とは違い、かなり綿密に戦略を立てる必要があり、その中でも長期戦には欠かせないのがメカニックです。
PvP戦ではお互いの与えるダメージがNPCの比ではないので、現状ではメカニックの存在は必須と言ってもいいでしょう。

その分立ち回りは非常に神経質に行う必要があります。
ジャマーのECM範囲から出ないようにしたり、スナイプされないように位置取りするなど注意が必要にです。

特にNPC戦で出来た、前線を駆け回りながら仲間を回復するという行動が、非常に難しくなっています。
理由としては遠距離からでもリペアBPの存在でメカニックと分かりやすくスナイプされやすい、敵としては驚異のなので袋だたきに遭うという点が主です。
脚への攻撃ならスナイプなら一撃、近距離ならMS、SGで確実で転んでしまうため、仲間の回復をまともに行うことができず、一度倒れようものならその後の展開は目に見えています。

更に頑丈なBody、Legが追加されない以上、後衛でおとなしく待機、常に仲間に自分の位置を知らせ、迅速に対応することが求められます。
じーぱらのインタビューと話が違うじゃねぇか!って気がしますが、ここは我慢して傷ついた戦士を癒すことに専念しましょう。

さてそんなメカニックに必須なリペアBPですが、ジャマーの追加とともにステータス異常回復が追加され、仕様が少し変わったことで少し問題が起きています。
それはどんな問題かというと・・・


159 名前:名も無き冒険者[sage] 投稿日:04/12/03(金) 00:51:04 ID:YRFlFoMc
さっきBG内で「時々回復できねぇ!なんでだよ!」とか騒いでごめんよう!
リペアと状態回復切り替わるの知らなかったんだよう!
ごめん、ほんとごめん。専業メカ名乗ってたのが恥ずかしい…

160 名前:名も無き冒険者[sage] 投稿日:04/12/03(金) 00:54:27 ID:VqQfBftl
>>159
オマエは俺か!
まっっっったく同じ悩みを抱えてて、BG内で「パッド不調かも」なんてアホ抜かしてました…。
「強く押せばなんとかなるかもw」なんて言うんじゃなかったorz
 
というわけでリペアBPには状態回復機能が搭載されたので△ボタンの押し間違いには気をつけようということで。

164 名前:名も無き冒険者[sage] 投稿日:04/12/03(金) 00:58:39 ID:YRFlFoMc
>>160
同志よ!
オイラもパッドの調子かな?とかいってコントローラ付け替えたりしてました…orz
あやうくラグのせいになるところで気づいてみんなに平謝りですよ。
みんな笑って許してくれたけどハラワタ煮えくりかえってたんじゃ…



リペアBPの仕様変更にともない、△ボタンを押して通常の回復と、ステータス異常の回復を切り替えるようになりました。
まず戦闘が開始して△ボタンを押すと、これまでどおりリペアBPに切り替わります。
この時は通常の回復モードになっています。
そしてさらに△ボタンを押す事で、次はステータス異常回復モードへと切り替わるのです。

この変化が画面右下のリペア状態を表す文字が
「Repair」から「Remove」
に変更されるだけでわかりづらく、公式には特に使用方法の説明もないため非常に混乱が生じやすくなっています。

一番問題なのがステータス異常回復モードの際に、全く仲間のHPを回復することができないということです。
つまり回復しようと思ってR2ボタンを押し込んでも、うっかりステータス異常回復モードにしてしまっていると、「あれ?HPが回復しないぞ?」という事態に陥ってしまうのです。

メカニック以外のジョブの方から見れば、そんなのちょっと気をつければいいじゃん、と思うかもしれませんが、実はメカニックとってはこれは非常に大きな問題です。
おそらく多くのメカニックが、誤射を防ぐため回復前に一度△ボタンを押すという癖をつけているからです。

そのために既に通常の回復モードのときに△ボタンを押してしまい、モードが切り替わって回復の出だしを遅らせてしまうのです。
ほんとに一秒が明暗を分けるリペア行動において、この仕様はかなり問題なります。

今後はマクロ操作等で通常の回復モードとステータス異常回復モードを切り替えるようにしてもらいたいですが、次のヴァージョンアップまでこの仕様が続くと思われるので、ここは潔く諦めてこの操作方法に慣れるしかないでしょう。
こういうのを軍服に体を合わせるというのでしょうか?

もし戦場で仲間のメカニックが回復できないと困っていたら、すかさず教えてあげましょう。
posted by blog_fmo at 02:33| Comment(0) | TrackBack(0) | メカニック指南書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。