2004年10月26日

仲間の命を天秤に


117 名前:名も無き冒険者[sage] 投稿日:04/10/25(月) 22:33:19 ID:mMwT2C2G
両腕と脚破壊してダルマにした奴を餌に、修理しにきたメカニックとその護衛を狩るという戦法をするためにも
回線落ち・途中抜けしたら階級から多めに減点とかしないと困るな



微妙にどっちが悪いか分かりませんね。

今回は戦場で散ってゆく命のお話。


121 名前:名も無き冒険者[sage] 投稿日:04/10/25(月) 22:42:37 ID:hTPxY3yi
>117
戦争映画でよくある手段だけど、
チャットでスナイパーがいるから近づくなって言われるんじゃない。

123 名前:名も無き冒険者[sage] 投稿日:04/10/25(月) 22:47:48 ID:mMwT2C2G
>>121
それでもさ、破壊してないから「強制退場→新しい人が入ってくる」って事ができないなら
実質1人分の戦力が減ったままって事になるじゃん
そうなると
・救出しにいく
・味方が楽にしてやる
・回線落ちで逃げる

んで回線落ちを簡単にされまくると面白くないから、重めのペナルティが欲しいなぁっと

124 名前:名も無き冒険者[sage] 投稿日:04/10/25(月) 22:48:53 ID:FquT0IYW
>>121
FMJでまさにその通りのシーンがあるよね。

126 名前:名も無き冒険者[sage] 投稿日:04/10/25(月) 22:56:40 ID:2g8VaxPT
>>117
あれは人命がかかってるわけで救護が必要になるわけだが
ヴァンツァーなんだし撃たれない限りやられない事を考えると
とりあえず敵を一掃するのが先かな。

生きているなら状況を詳細に教えてもらえるしこちらの方が有利に動けるかと。

あるいは位置を教えてもらってコムスに爆撃してもらうのも手だな。

139 名前:名も無き冒険者[sage] 投稿日:04/10/25(月) 23:39:46 ID:hTPxY3yi
>126
それいいな。自分も一緒に殺してもらう。

141 名前:名も無き冒険者[sage] 投稿日:04/10/25(月) 23:52:58 ID:FquT0IYW
ダルマ「ダメだ。部隊は壊滅、腕も足もやられた!座標***・***へ支援爆撃を頼む!」
コムス「だが、その座標にはまだお前がいるじゃないか!!至急救出部隊を向かわせる!」
ダルマ「構わん!敵と俺の上にクソを落とせ!」
コムス「・・・・すまん・・・・・・」

〜1分後〜
ダルマ・敵「ぎゃぁぁぁぁぁ」
コムス「ダルマ軍曹に敬礼!・・・・野郎共必ず要塞を落とすぞ!」
その他「Sir!!Yes,sir!!」

というプレイが楽しめる訳ですね。

142 名前:名も無き冒険者[sage] 投稿日:04/10/25(月) 23:57:30 ID:2g8VaxPT
>>139,141
敵が待ち伏せしてる場所だけに落としてもらうという意味だったんだが・・・


本人がそれを望むなら十二分にありですなw



仲間もろとも。
小林源太(だっけ?)が描く漫画では、お馴染みのシーンですね。

でも、もしかしたらこんなことも。


143 名前:名も無き冒険者[sage] 投稿日:04/10/25(月) 23:58:16 ID:mMwT2C2G
ダルマ「助けて!!。部隊は壊滅、腕も足もやられて動けない!座標***・***へメカニック呼んで!!」
コムス「だが、レコンによるとその座標には複数の敵がいるじゃないか!!悪いけどこの好機は逃せない!」
ダルマ「やめろって!助けなかったら2chで晒すぞ!」
コムス「・・('A`)・・・いいかぜんウゼェよ ・・・・・・」

〜1分後〜
ダルマ・敵「ぎゃぁぁぁぁぁ」
コムス「よし!作戦終了!寿司でも食い行っかー!」
その他「Sir!!Yes,sir!!」

というプレイも楽しめる。 かも

146 名前:名も無き冒険者[sage] 投稿日:04/10/26(火) 00:02:24 ID:WyQc3xzj
>>143
>コムス「・・('A`)・・・いいかげんウゼェよ ・・・・・・」
酷いコムスだなw



あくまで仲間の了解を得てから落としましょう。
posted by blog_fmo at 01:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 掲示板情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月23日

公式HP更新 ツッチーからのメッセージ

というわけで公式が更新されました。

http://www.playonline.com/fmo/

ツッチーからのコメントも掲載されています。
ツッチーって事業部長っていう肩書きだったのね。

またGameWatchでも新記事が掲載。

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20041022/fmm.htm

情報が多いとスキャン(斜め読み)しがちになるんで、時間があったら22日更新の公式とGameWatchの記事に関して細かく紹介してみたいと思います。
posted by blog_fmo at 10:12| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あなたの名前は何タイプ?

そろそろ名前決めないと駄目ですね。
ほったらかしにしておくと、(うまくいけば)11月4日にキャラ作成画面で悩んでしまうことになりますから。
んで早くプレイしたいもんだから、ついつい慌てて名前付けちゃって、後で後悔したりするんですよ。

という訳で名前のお話。


165 名前:名も無き冒険者[sage] 投稿日:04/10/10(日) 17:49:48 ID:sTz/v+Wh
ネトゲのキャラ名なんてはたから見ればどれもイタシカユシなんだろうが
おまいらはどのタイプ&どれが最もイタイと思う?

1 実際に自分の名前やあだ名そのまんまのタイプ
2 ネットでのハンドルネーム (Yuri yuli Yuryとか綴り工夫して別キャラでも統一したり)
3 各種神話などから引用
4 実在の有名人から拝借
5 アニメ、小説、ゲーム、映画などのキャラ名
6 そのゲームの世界観に合いそうな名前
7 FMの登場人物を名乗っちゃう
8 エロヶ゙ーのキャラ名
9 2ch関係の名前
10完全オリキャラで創作小説のバックストーリーやイラストを自HPで展開
11冗談やウケ狙いに走ったタイプ (自分でnewbie名乗ったりラディンとか)
12何故だかローマ字表記である
13自分ではcoolだと思ってるらしい単語など (FPSで外人さんによく見るが Dark〜 だの 〜Killer)
14名づけることを放棄した数字や文字列
15〜nekoなどどうやらお花畑からやってきたらしい名前


まだタイプはあるだろうが大体こんなところだろう
漏れはFMでも4番でいくつもりだがベタな名前なんで6番にも当てはまるな

苦手なのが15番 アタマダイジョブですかって感じ
そーいう女なんだろうと思ってたら男だと知ってさらにショック

167 名前:名も無き冒険者[sage] 投稿日:04/10/10(日) 17:53:49 ID:q+EDuY4E
>>165
1と8かなぁ・・・

1はリア厨に多そう
8はキモオタかな

168 名前:名も無き冒険者[sage] 投稿日:04/10/10(日) 17:57:20 ID:UMkdAaRa
そういや名前二つ設定しなくちゃいけないんだっけ? 無記入だと国籍名になっちまう奴。セカンドネーム。
ファーストネームは普通にキャラクタの名前を入れればいいんだろうけど
セカンドネームはどういった意図の物なのかよくわからない。コードネームや字(あざな)みたいなものなのか?

170 名前:名も無き冒険者[sage] 投稿日:04/10/10(日) 17:59:33 ID:CnM50hmm
>>165
おれは
16自分の愛犬の名前
だな。
F●11プレイした感じでは1と5と13に痛い人が多かった。



FMOで1のような名前を付けようとしている人には申し訳ないですが、私の経験でも1のような名前の人は痛い人が多かったです。
なのでついついそういうキャラ名の人には敬遠してしまいます。

私のお薦めとしては覚えてもらいやすい、一般名詞をつけることです。
Tomato とか Nasu とか。
悩めば悩むほど悪いほうにいっちゃうのが、名前付けの怖いところです。

ちょっと関連:http://umi.no-ip.com/simple/pdone.html?id=389
posted by blog_fmo at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 掲示板情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月22日

空気嫁

これは公式からのネタ投下もなく、ただただ日々を過ごすスレ住人の中で日常的に行われるメールキターの嘘書き込み。
その一幕。


837 名前:名も無き冒険者[sage] 投稿日:04/10/07(木) 13:17:40 ID:5lJz5CBA
公式組?

844 名前:名も無き冒険者[sage] 投稿日:04/10/07(木) 15:47:41 ID:mP7+uRAW
当選メールきたのかー、おめでとうー
とりあえず何で応募してどこの当選メールがきたのかも報告してもらえると
ありがたい。

845 名前:名も無き冒険者[sage] 投稿日:04/10/07(木) 15:48:47 ID:5lJz5CBA
だから公式から応募したんですか???

849 名前:名も無き冒険者[sage] 投稿日:04/10/07(木) 16:26:10 ID:7hHOjyAe
おまえら、当選したとか言ってるのは全員単発IDで
β当選時のお約束のメールの内容コピペはおろか、
どこの当選かすら(複数質問があるにもかかわらず)誰も書いてない
という状態でほんの僅かでもマジネタだとよく信じられるな

850 名前:名も無き冒険者[sage] 投稿日:04/10/07(木) 16:26:58 ID:Q36yelO1
空気嫁

851 名前:名も無き冒険者[sage] 投稿日:04/10/07(木) 16:31:18 ID:RUAlfuSL
からけよめ

・・・・これはどういう意味なのか?

853 名前:名も無き冒険者[sage] 投稿日:04/10/07(木) 16:34:09 ID:5k4cQDEM
      _
      /,.ァ、\
     ( ノo o ) )  空
      )ヽ ◎/(.    気
    (/.(・)(・)\ . 嫁
    (/| x |\)
      //\\
   . (/   \)

855 名前:名も無き冒険者[sage] 投稿日:04/10/07(木) 16:39:45 ID:FxM4IzBI
>>851
空気のように当たり前に存在する嫁のことさ。
嫁がいるのは当たり前さ。俺は素敵だからな。罪な男さ。
でもウソさ。強がり言ってるだけなのさ。俺はいつだって独りさ。

ホントは結婚だってしちゃいないのさ。というか彼女もいないさ。




こんな俺を軽蔑するかい?

856 名前:名も無き冒険者[sage] 投稿日:04/10/07(木) 16:41:05 ID:Hvrs0QAx
>>855
しないさ(´∀`)/(ノД`)・゚・。



ダッチワイフにヘリウムガスを入れると置き場所に困らなくていいそうです。
posted by blog_fmo at 00:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 掲示板情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月21日

電撃PSβレポート

819 名前:名も無き冒険者[sage] 投稿日:04/10/07(木) 10:40:52 ID:Lo5Gx4GO
9/10発売の電撃PSが古本屋で\100で売ってたから買ったきたんだが
FMOβのプレイレポートうpしようか?

820 名前:名も無き冒険者[sage] 投稿日:04/10/07(木) 10:59:59 ID:vf/i8Bn9
>>819
たのむー

にしても人居ないなぁ

824 名前:名も無き冒険者[sage] 投稿日:04/10/07(木) 12:01:52 ID:Lo5Gx4GO
じゃ、うpします
読みにくかったり誤字脱字があってもご容赦を



いまさらですが、電撃PSのβレポートです。
すっかり取り上げるのを忘れてました。
書き込みの日付とか見るとやばいことになってます。
β開始までの二週間を過ごす妄想に役立てばいいかと。


825 名前:名も無き冒険者[sage] 投稿日:04/10/07(木) 12:04:25 ID:Lo5Gx4GO
『FMO』体験レポート
ついにプレイできる日が到来!!というわけで、『FM』好きの編集部員6名を駆りだして操作感をチェック!!
今回プレイしたのは開発バージョンだが、『FMO』の魅力の片りんは十分感じられたのだ!

キャラメイク&ロビー(ハンガー)編

・男は黙ってO.C.U.軍&アサルトジョブで!!
 開発段階とはいえ、実際にオンライン上でプレイできると知っては、いても立ってもいられない。
そんな『FM』マニアのライター、かわち山田がプレイした本作の感触を、いち早くレポートさせていただきます。
 ゲーム開始時に行うのは所属軍選択とロビーキャラのメイク。SFC版からのファンとして、ここはO.C.U.軍所属で。
キャラに関しては既報どおり、人種や髪型などの細かい設定が可能。ここは個人的趣味でショートカットの女性で!
メインジョブもここで選択するのだけど、最初の段階では選べるジョブに制限があるみたい。
う〜ん、通信パックで爆撃要請したかったのに。とりあえず、前線でガシガシ戦闘したいので、アサルトをチョイス。
ちなみにジョブは固定じゃないので軽い気分で遊んでOK。
それより問題なのがキャラの性格が選べたということ。重要な部分に影響するらしいが……。
そして次はヴァンツァーの選択。機体は数種類用意されており、各ジョブ用にセットアップされている。
テンダスなんて配給されたらどうしよう、と考えていたけど、今回はゼニスだったのでひと安心。全設定が終了したら、エリア(ロビー)

へと移動。
基本的にロビーは、他のプレイヤーとのパーツのトレードや、仲間を集うコミュニケーションの場。
まずはセットアップのためにハンガーへ。アサルト用機体の標準武器を売却し、個人的趣味でシールドとガトリングに変更。
ショップにはセットアップ時にボタン1つで移動できるようになっているので買い替えはラク。これで戦闘準備は万全!!



スレでも何度か議論された性格の話が出ています。
とりあえずラジオチャットで選択できる会話のタイプが、性格で決まるんじゃないかという予想に落ち着いていました。
ところがラジオチャットの事が後述されるのですが、その際に特に性格については触れられてはいないので、どうやら違うようです。


826 名前:名も無き冒険者[sage] 投稿日:04/10/07(木) 12:07:15 ID:Lo5Gx4GO
CHECK POINT

・ジョブと配給されるヴァンツァーについて
 ゲーム開始時に選択できるジョブには、ある程度の制限がある模様だ。
今回のプレイで選択できたのは、アサルトとミサイラー、メカニックの3つ。
ちなみに、ジョブというのはヴァンツァーに搭載する付け替え可能なCOMで、キャラに固定されるワケではないので、
悩まずに自由に選んでもよさそう。
また、配給される機体は、各ジョブ用にセッティングされているが、
アサルトがミサイラー用の機体を選択しても、強い弱いを別にすれば、大きな問題はないようだ。

・チュートリアルやシミューレーターもアリ
 システムが複雑なこのゲーム。そのためか、
操作方法を教えてくれるチュートリアルが用意されていたので、ACTが苦手な人も安心。
また、チームで作戦を立てた場合、戦術が機能するかを戦闘して確認できるシミュレーターも用意されている(経験値は入らない)。

・アクションでコミュニケーション!
 プレイヤーの分身となるロビーキャラ。ロビーなどで「/〜」と決められたコマンドを入力することで、
『FFXI』のようにエモート(身ぶり手ぶり)でさまざまなアクションをすることができて、多彩なコミュニケーションが楽しめるのだ。

827 名前:名も無き冒険者[sage] 投稿日:04/10/07(木) 12:10:23 ID:Lo5Gx4GO
戦闘編(アサルトの場合)

・独特の操作方法に戸惑うもプレイすればすぐ慣れる!
 次はお待ちかねの戦闘へ。ロビー内にあるマップセレクタという機械で、出撃する戦場を選択。
このとき戦場の情報が表示されるので、それを参考にラクに戦えそうな場所をチョイスする。デモの後、戦場へと到着。
まずはレーダーで敵の位置を確認する。敵を発見したので、さっそく周囲を警戒しつつ移動するため左スティックを前方に倒す……と、
ところがなぜか機体は右方向へと移動。
な、なぜ?とオロオロしていたら、スタッフの方から、機体は上半身を脚部を別々に操作して戦車のように動かすと教わりました。
機体のひねり具合は画面上に表示されるので、それで脚部の方向をチェックしつつ移動するらしい。…かなりムズイ。
四苦八苦しながらも、なんとか敵機がいるポイントヘ移動。
序盤はNPCの味方にいるので、交戦中の敵機を横からバリバリと攻撃してくれる。
私の装備は、ロックオン可能な武器だったので、攻撃を当てるのはラクでした。
何度か戦闘していると、機体のひねりを極力減らして行動することで、移動もスムーズに。
慣れてくれば移動移動しながらの攻撃などもできるようになってくる。
さすがに敵の攻撃を回避することまではできなかったけど、ロケットやグレネードくらいなら避けることもできそうだな。

828 名前:名も無き冒険者[sage] 投稿日:04/10/07(木) 12:11:17 ID:Lo5Gx4GO
・味方と連携をちることで敵を倒すのも楽になる!
 次はジョブによる仲間同士の共同作戦を試すため、6人でチームを組んで出撃!
メンバーはアサルト3人に、ミサイラー2人、メカニック1人。
さっそく出撃したものの、先ほどと違って敵がかなり多い。少し進んだだけで、敵のロックオンの警報が鳴りまくり。
どうやらプレイヤーの数により、敵の数が増減するらしい。敵のロックオンをローラーダッシュで回避し、接近戦に突入したものの、
仲間はメカニックなのに前線で戦う者、敵味方かまわずガトリングを連射するもの(これ私)と、連携が取れておらず乱戦状態。
乱戦になるとチャットで注意するヒマもなく、とっさの連携は難しい(現場では隣り同士で声を出して連携を取ろうとしてたり)。
そんなわけで、全員の機体が大破されたのは当然の結果といえる。
大破してロビーに送られると同じ戦場へは戻れないので、へんな行動で戦線離脱したくないけど……。
さすがにコテンパンにされたのが効いたのか、次は回復や援護など役割分担することに。
アサルトの自分は、遠距離からミサイラーが攻撃した敵部隊に素早く接近し、とどめを刺すという行動で、うまく敵を倒すことに成功。
HPが減ってもメカニックが回復してくれるので安心です。チームの連携がうまくとれていると、心地よく戦闘ができるな〜。
なんて思っていたら、いつの間にかマップ上の敵を壊滅させミッション終了。
ロビーに戻りオペレーターに話しかけて報酬と経験値をもらう。
戦闘の貢献度により入手経験値が変わるので、スルはできません。
今回のバージョンでは、アサルトがもらえる経験値がほかのジョブより低くなりがちな印象。後方支援のジョブのほうが行動しやすいから?
とはいえ数回の戦闘でレベルアップ。もう激戦区も怖くない!?



ここまで目新しい情報というと、上半身下半身の操作が別という事実でしょうか。
正直面倒そうだなと思いましたが、レポートにも書いてあるように「機体のひねりを極力減らして行動する」ことで普通のACTゲームっぽい操作にできる様子。

また


829 名前:名も無き冒険者[sage] 投稿日:04/10/07(木) 12:14:32 ID:Lo5Gx4GO
CHECK POINT

・その他のポイント
 FPS系ではよく採用されている、特定のメッセージをコマンドで表示できるラジオチャットが本作にも採用されていた。
これは協力時に便利なモノだ。それから、ローラーダッシュが使えるのは一定時間のみで、使用後は回復が必要。
また、戦闘マップ外にいくと警告され、一定時間内に戻らないと戦線離脱扱いになっていた。

大破時:『FFXI』のように一定時間マップに残る仕組み
アイテム:リペアなどはコマンドメニューから選択して使用できる
ラジオチャット:簡単なコマンドで特定のメッセージを表示できる
マウス:照準や上半身をマウスで操作。コントローラより操作しやすかった



ということで、上半身はマウス操作だそうです。
これまでマウスの対応はさせるという発表はありましたが、おそらく実際にマウスの使用について記述されたのは、ここが初出だと思います。

左スティックで移動の方向、マウスで機体の向き。
私がJMをやっていた環境とほぼ一緒ですね。
FPS慣れている人は、移動もバリバリキーボードだと思いますが。


830 名前:名も無き冒険者[sage] 投稿日:04/10/07(木) 12:16:15 ID:Lo5Gx4GO
・アサルト以外のジョブレポート
●ミサイラーの場合●
 自分がプレイしたミサイラーは、遠距離からの攻撃を得意とするジョブ。
ミサイル系の武器では、敵を画面内の円状のカーソルにとらえ続けることで"ロックオン"してはじめて発射可能となる。
で、このロックオンまでの時間が数秒かかるのが、なかなかにもどかしくて楽しい。
もちろん敵は移動しているので、カーソル内にキープするのはタイヘン。
樹木や建物などで遮断されてしまうと、また最初からとらえ直さなければならなかったりもする。
まぁ、おそらくロックオンまでの時間は、武器の性能やジョブレベルによっても変わるだろうけど。いずれにしても、ロックオンすれば、ほぼ確実に攻撃は命中した。
前線で戦って足止めをする人とうまく連携をとることで、ダメージソースとして活躍できそうな予感でした。(編集T)

●メカニックの場合●
 メカニックは『FF』でいう白魔道士で、傷ついた味方の回復が主な仕事。
だが、リペアバックパックを装備しないと、メカニックといえど回復はできない。
なので、ハンガーでのセットアップ時に、バックパックの装備チェックは忘れずに。
で、実際の戦場でリペアを使用するには、武器攻撃モードからリペアモードに切り替える必要がある。
そして、回復したいヴァンツァーに接近して、ロックオン。その後、R2ボタンを長押しすることでリペア完了となる。
実際、長々と書いたが、戦場ではこれを瞬時にこなさないと勝ち抜けないだろう。メカニックは想像以上にテクニカルナジョブなのかも?
ちなみに、攻撃力は皆無に等しいので、モードシフト用にアサルトのCOMは用意しておきたいところです。(レトロ吉田)



他のジョブについてですが、ファミ通の体験レポートにも書かれていた通り、やはりミサイラーは序盤の有力なダメージソースとなるようです。
なんとなくですが、遠距離から必死で敵機のロックを行うミサイラー、それを護るように戦うアサルト、そして傷ついたアサルトを回復するメカニックという戦術が想像できます。

んで、私が始めようと思っているメカニックですが、まさかR2長押しで回復とは。
コマンド選択による素っ気ない回復かと思いましたが、根性注入!って感じがして嬉しいです。
ちなみにアナログ対応なんでしょうか?
より強く押せば、より回復のように。

最後にボス級クラスとの戦闘レポート。


831 名前:名も無き冒険者[sage] 投稿日:04/10/07(木) 12:19:21 ID:Lo5Gx4GO
『FM1st』でおなじみのヴァンツァーやキャラとも対戦

======VSクリントン型======

・絶大な攻撃力を封じて少しずつダメージを!!
 シリーズではおなじみとなる大型兵器のクリントン型。
今回は特別に戦わせていただいたが、実際には何らかのミッションで戦うようだ。
クリントン型は移動速度は速くないが、周りに友軍を連れているのでヤッカイ。まずは周りのザコを先に倒す作戦で攻めることに。
1、2機がクリントン型を誘い出している間にザコを撃破。
そのままクリントンを攻撃するものの、1発の攻撃でパーツを破壊する恐ろしい威力。
仕方ないので全員で適度な距離からチマチマと攻撃し、撃破に成功。

======VS地獄の壁======
・連携のとれたメンバーを遠距離からズタズタに!
 『FM1st』では、その攻撃力と防御力でプレイヤーを苦しめた、U.S.N.軍の最強部隊"地獄の壁"。
本作でも、当然、彼らと対戦することがある。
地獄の壁は6機編成で、ミサイラーやアサルトなど、役割分担もハッキリしており、動きも機敏。
しかも、こちらのメカニックを優先して攻撃してくるようだった。
わがチームは遠距離からミサイルで集中攻撃し、あとは特攻する作戦。
速攻でメカニックが破壊されたものの、最初のミサイル攻撃が効いたのが幸いしボロボロながら勝利。

以上、電撃PSvol.283より



速攻でメカニック破壊ですか。
さてまだアサルトが操作に慣れきっていないせいか、強敵に相手にはミサイラーによる安全な遠距離攻撃が有効のようです。
今後アサルトだけでも戦っていけるようになるのか、それともスナイパー、コムスを交えた遠距離戦オンリーになるのかが見物です。

とりあえずメカニックやる人、大変そうだけど頑張ろうね。
個人的にはミサイラーをオススメしますが。
posted by blog_fmo at 09:05| Comment(5) | TrackBack(0) | 掲示板情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月15日

βキット配送予定告知

というわけで、公式が久しぶりの更新。

26日から発送を開始し、29日には全ての発送を終える予定。
各プロバイダからの発送開始日は、プロバイダごとに異なるとのこと。

当初の発表通り、メール等の当選通知はないそうです。
特製パッケージに梱包されて配送されるそうなので、26日以降は郵便受けが気になって仕方ないですね。
またわくわく小包みたいな目に遭う人が多そうですが。

やっとベータの現実味が帯びてきたという感じです。
あまりにも音沙汰がないので、本当に11月から始まるのかなぁと思っていた人も多いんじゃないでしょうか。

さらに


595 名前:名も無き冒険者[sage] 投稿日:04/10/15(金) 16:14:27 ID:EgMua8r1
BBIQ追加募集

http://www.bbiq.jp/campaign/camp_2004_fro_2_1.html



BBIQ頑張ってます。
posted by blog_fmo at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 掲示板情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月10日

NTT東日本でもベータ募集中

掲示板ではおそらく既出なんでしょうが、見逃してました。

http://flets.com/fmo/

この募集は光はもちろんのこと、ADSL新規ユーザでもOK。
しかもな、なんと、既にBフレッツの光、ADSL回線ユーザでもOKという間口の広さ。

家フレッツADSLだよ!!ってな方はすぐ応募を。

こうなると雑誌、公式、プロバイダ枠でかなり重複しそうですね。
ヤフオクすごそう。

てか、募集が10/31までってのはどうなの?

情報元:http://d.hatena.ne.jp/syun130302/20041008
posted by blog_fmo at 05:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ADSLモデムルータ「MegaBit Gear TE4121C」の設定方法

既に公式ホームページにて、FMOのプレイができる通信環境が整っているかを調べる検証ツールが公開されています。
最近のルータを使用している人は問題なく検証をクリアしたと思いますが、古い型のルータをISPからレンタルして使用している人の中には、ピアツーピア通信失敗の結果が出てしまった方もいると思います。

かくいう私もそうで、ちょうどFF11発売された頃にイーアクセスのADSL回線を契約し、「MegaBit Gear TE4121C」なるルータをレンタルして今日まで使用しており、検証ツールではピアツーピア通信に問題有りの判定がなされました。
調べて見ると「MegaBit Gear TE4121C」には検証ツールでピアツーピアテストをするために必要とされるUPnPポートマップなる機能がなく、この時点でルータの購入を考えました。

しかしルータのバージョンアップを行う事で、GapNATというUPnPポートマップに取って代わる機能を備える事が出来ることも知りました。
そして色々と試した結果、GapNATによるP2P通信の成功判定を得る事が出来たのです。
もし「MegaBit Gear TE4121C」を使ってる、もしくは同じシリーズでUPnPポートマップがなく、GapNAT機能はあるという方は、ルータ変更の前に一度お試し下さい。

*あらかじめ現在ルータに設定しているISPの接続方式、ユーザIDを手元に用意しておいて下さい。「5.GapNAT簡単設定を行う」で使用します。

*なおこの設定によるトラブルに関して、当サイトBlog FrontMissionOnlineは責任を負えません。ルータのバックアップは是非取っておいてください。

1.ルータをバージョンアップする

まずトラブルに備えて、必ずルータの設定のバックアップを取っておいて下さい。

以下のサイトを読みバージョンアップを行ってください。

http://www.eaccess.net/support/support_info/modem/te4121c.html

2.PS2のMACアドレスを調べる

MACアドレスって何よ?って思った方はGoogleさんにでも聞いてください。
詳細を知らなくても問題ありません。

PS2のMACアドレスの調べ方は、

2.1 プレイオンラインビューアを起動する
2.2 ログインはせず、最初の画面にある「ネットワーク設定」を選択
2.3 「接続先リストへ」を選択し、使用しているネットワーク接続設定を選択
2.4 「設定を変更」を選択
2.5 「4.ホスト名設定」を選択
2.6 MACアドレスが表示されるので、それをメモしてください
 ・「00:04:1f:……」などと表示されているのがMACアドレスです

3.ルータの一般ログインユーザ名を変更する

理由はよく分かりませんが、GapNATの設定をするには

一般ユーザ名を「user」
パスワードを「user」

に設定して、一般ユーザとしてログインする必要があります。
ちなみにデフォルトで一般ユーザのログイン名、パスワードは共に「user」になっています。
なので以前に変更を行った方のみ3.の設定を行ってください。

4.一般ユーザとしてログインする

一般ユーザ名「user」、パスワード「user」でログインしてください。

5.GapNAT簡単設定を行う

ログインするとこれまでには無かった「GapNAT簡単設定」というメニューが増えています(他にもNATルータ簡単設定などメニューは増えています)。
この「GapNAT簡単設定」を用いてGapNATの設定を行っていきます。

上から順番に説明していきます。

5.1 「PPP接続設定」の設定を行う
 ・これまで使ってきたISPの設定と同じです
 ・接続方式、ユーザID、パスワード、パスワードの再確認を入力して下さい

5.2 「GapNAT設定」の設定を行う
 ・プライベートIPホストで外部との通信を → 「行う」に設定
 ・LAN内のグローバル−プライベート間通信を → 「行う」に設定
 ・「グローバルIPアドレスを割り当てるパソコンのMACアドレス」に2.で調べたMACアドレスを入力する

5.3 「グローバルIPホストへの通信設定」の設定を行う
 ・「外部からの全ての通信を常に通過させる」にチェックを入れる
 ・他の全てのチェックを外す

5.4 「セキュリティ設定」の設定を行う
 ・全てのチェックを外す

5.5 「設定」を押す
 ・ルータの再起動を促されるのでルータを再起動し、さらにブラウザを閉じてパソコンを再起動します

6.管理者権限でログインする

管理者権限でログインしてください。

7.設定の選択を変更する

左のメニューから「設定の選択」を選びます。
GapNATの欄の「使用する」を選択して下さい。
おそらくまたルータの再起動を促されるので、先程と同じ手順でルータ、パソコンの再起動を行って下さい。


以上にてGapNATの設定は終了です。
確認としてPS2でプレイオンラインビューアを起動させ、

ログイン → ゲーム → フロントミッション オンライン

と移動し、

スペシャル → ネットワーク環境 → 4ページ目まで進む → 回線を測定する

を選んで回線検証を行って下さい。
これまでの設定が正しく、かつネットワーク環境に問題が無ければピアツーピア通信は成功すると思います。

最後に注意ですが、GapNAT設定に変更した事により、基本設定やIPフィルタが新規の状態になっています。
(GapNATを用いていない、これまでの接続設定は残っています。「設定の変更」で選べばまた元に戻ります)
今後GapNATモードでルータを使用する場合には、再設定を行って下さい。

ちなみに今回の設定ではPS2にIPを直に割り振っています。
今後フロントミッションオンラインのPC版が発売された際には、PS2のMACアドレスを入力した欄に、パソコンのMACアドレスを入力すれば同じようにピアツーピア通信ができるはずです。
ただその際には、GapNAT通過制限を適切に設定しないと、使用するパソコンが非常に危険な状態になるのでご注意下さい。

追記:
この設定を2〜3日で書くと掲示版で書いておきながら、一週間ほど遅れてしまいました。
長らくお待たせしたことを、ここにお詫び申し上げます。
posted by blog_fmo at 03:35| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月04日

公式以外でも壁紙配信中

BIGLOBEでフロントミッションの壁紙が無料公開されています。
ただし

※ご利用には、BIGLOBEカフェ登録(無料)が必要です。

とのことです。

[BIGLOBE壁紙 フロントミッションオンライン]
http://kabegami.biglobe.ne.jp/biglobe/front.html

んでBIGLOBE壁紙担当者のブログがこちら。

[壁紙担当者ブログ]
http://kabegami.at.webry.info/
posted by blog_fmo at 00:00| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月03日

FMOMEMOさんへ。

500

500いただきました。
posted by blog_fmo at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月02日

わくわく小包の巻!!

これはベータ開始を待ち望み、待ちに待ち焦がれた故に体験してしまった、悲しい兵士の幻である。


632 名前:名も無き冒険者[sage] 投稿日:04/09/27(月) 23:50:49 ID:a+k77YXB
今日21時頃佐川急便が来た。
仕事から帰り一息ついた時、こんな時間に何だろう
いろいろと考えて見るがわからない
もしやFMOか!?高まる期待感、焦る気持ちを抑えながら箱を開けてみる
中には白いクッション材に包まれた四角い物体が見える
クッション材を荒々しく破り捨てる
テープが指に絡まる
苛立ってくる
テープが伸びる
鼻水が出る
何故か正座している
歯ぎしりが止まらない!
FMオンライン!
やっと中身を取りだすことができた
タッパー???
梅干しだった
依頼主を見た
実家からだった…orz

633 名前:名も無き冒険者[sage] 投稿日:04/09/27(月) 23:54:36 ID:HBlGaizj
話も味もスッパー( ´*`)いなオイ



鼻水、正座、歯ぎしり。

私は先日ポストみるとやや正方形の郵便物。
おお、ROM!?
いや〜スクエニも結構仕事が速いじゃない。
もしかしてキャラメイキングまで可能で、更にもしかすると簡単なチュートリアルまで体験できちゃったりしてうひょひょ。
なになに・・・KDDIマッチングのご利用のお知らせ・・・あれ?950円?
もしかしてモンスターハンター解約してない?
posted by blog_fmo at 01:23| Comment(4) | TrackBack(0) | 掲示板情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月01日

Assalut de Go! Go!

ローラーダッシュに関する報告をば。


410 名前:名も無き冒険者[sage] 投稿日:04/09/26(日) 18:37:53 ID:Ft4Q4g2o
>>403
FMOってもっさりしてて被弾しやすいみたいだから、どんなに上手い人でも
JMみたいに数で押されると絶対勝てないっぽくない?
BFとかだと戦況を簡単に一人でひっくり返す戦鬼のような奴がいるし、
運が良ければそんなに上手くない人でも拠点を次々と落としていけるんだが、FMOはどうなるんだろうね。

411 名前:名も無き冒険者[sage] 投稿日:04/09/26(日) 18:48:00 ID:n0cuOML0
>>410
ローラーダッシュ死ぬほど早かったぞ
JMよりスピード感あった



結構速いそうです。


418 名前:名も無き冒険者[sage] 投稿日:04/09/26(日) 19:40:52 ID:fd8pc7+9
TGSでムービー見てきた感想。
言われてるほどカクカクしてるわけでもなくて安心、あれくらいなら許容範囲。

格闘     :威力中程度?振りは早いが、チャージ結構長いから連続して殴れない。
マシンガン :装填速度、威力ともに大したことなかった。
ショットガン :存在確認できず。
ライフル  :距離さえ取っていれば一方的に攻撃できる模様。普通に強い。
バズーカ  :威力・命中ともにバランスよさげ。装填速度もそれなり。

アサルトの移動速度は速い。ダッシュすると狙い続けるのは難しいかも。
ローラーダッシュはゲージがあって、使用するとそれが減っていく。(20秒程度
使い切るまで途中で回復しないように見えた。回復速度は遅め(全快まで30秒程度

腕武器と移動に関してはこんな感じ。
足が大破したらどうなるかはムービーに出なかったと思う。



ローラダッシュはゲージ使用タイプになったそうです。
レベルやパーツによって持続時間は変わりそうですね。

にしても、そんなに速くてもミサイル避けるのは不可能なんでしょうか。
posted by blog_fmo at 00:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 掲示板情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。